不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

道玄坂地蔵

2010-11-18 | 近所のランドマーク

Pb030026 ロケーションがとても微妙な場所にいらっしゃるお地蔵様です。

渋谷マークシティから道玄坂を渡り、神泉のメインの商店街からでなくライブ・スポットが集まる通りから神泉駅乃至は周辺にある拘りの名店(ひで、千羽、さくら…)に抜ける細い道沿い、ラブホテル群の真ん中、という言い方になるのかな。

地番的には円山町です。

で、由来とかをもう少しネットで調べようとググったら、大変なニュースにぶち当たりました:


「東電OL殺人事件」…


Pb030027 Pb030028

この事件、個人的には海外赴任中だった1997年3月ということでピンとは来ないのですが、でもその後小説になったり、ということで事件当時の日本国内での扱われ方は知りませんが、どんなことだったかは一応分かっています。

で、このお地蔵様の前で犠牲者は殆ど毎晩客引きをしていた…


人生の裏表、東電エリート女性管理職と娼婦、様々なことをお地蔵様は見て来られたのですね。

道玄坂地蔵は宝永3(1706)年、道玄坂上に建立された。円山町あたりは江戸時代火葬場があったため谷と呼ばれ、近くには地蔵橋という橋もあった。

と佐野眞一さんの小説では紹介されているそうです。


その殺人現場は彼女が客を連れ込んでいたアパートの一室。実は今訪問を考えている居酒屋さんの真上、101号室ということも知ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪本トクロウ展 | トップ | カトリック世田谷教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所のランドマーク」カテゴリの最新記事