シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

三州屋グループ: 何処もリーマンに優しい、魚のとびきり美味しい居酒屋さん、アーカイブ編

2018-05-01 | お気に入りの店 アーカイブ

今回のアーカイブ編、作成の動機は同店神田本店と神田駅前店がどうやら閉店した、知ったから。

団塊の世代を中心に圧倒的支持を誇って来ましたが、何時の間にか昭和も30年前となり、

ここいらでアーカイブ編を。

ランチ、呑み、混合、如何にも、のリポートであります。

 

銀座二丁目店


(2009.10)

 

Photo_31100

今週の週中ランチ。

シノギの関係で近くに出掛けた際、念願の三州屋さんに寄りました。狙いは勿論カキフライ定食1,100円也。シーズン・イン直後ですな。

12時15分位前にお邪魔したのですが、1階はほぼ一杯。でも何とかテーブル席に滑り込めました(ホッ^^)。

既に焼酎とウーロン茶のペットボトルで始まっている先輩グループもいらっしゃいましたが、概ねはランチに専念のサラリーマンたち。ささっと出て来たカキフライは、何が違うんだろう、やっぱり材料でしょうが大変美味しかったです。

特筆ものは赤出汁のなめこ汁。チャンスがあれば何回でもお邪魔したいですなあ。


(2011.08)

 

P8120001

夏休みにも関わらず歯医者に出掛けたこの日。

その後の目的地は宝町/京橋方面ということで、通常の週日、チョイスは山ほどあったんですが、折角だからとこちらに足を運びました。

銀座2丁目、並木通りから北に入る横丁、ドン突きにある三州屋さん。

 



P8120002P8120003P8120004

この日の狙いは鳥豆腐だったので、それが付いてくるカツオ刺身定食、1,000円也をお願いしました。

完璧ですよね、この定食の充実感。

 

そしてどれも大変に美味しい

 

周りで一杯やっている輩も居ましたが、こちらはこれから美術館巡り。

やせ我慢ですが、気にならなかったっす

 

********

(こぼれ話 その1)

 

こちらにお昼に伺うと、お姐さん達から「食べるの?」と聞かれます。

満席になってこちらが席を立つ時、入れ替わりの2人連れがそう聞かれて「食べるんじゃなければ、何をするんだ?」と聞き返していました。

まあね、お盆時期だからね。

田舎者も残念ながら居ますわね、少しは。

お姐さんたちに厳しくされたでしょうな、あいつら。

 

(こぼれ話 その2)

 

で、玄関を出て横丁を歩いていると、向こうから60代麻のスーツにカンカン帽の紳士が歩いてきます。

で、私に「入れますかね?」と一言。

銀座の人でしょう、素敵だったな

 

芝浦店 → 閉店

 

(2012.01)

 

Dvc00010田町も海側に降り立ったこの日。

シノギの後のランチはここ、と狙いを定めました。

同じ三州屋さんでもこのロケーションは初です。

あ、良かった、未だ席が空いています。

 

Dvc00006Dvc00007

Dvc00008で、お願いしたのは寒い日、ということもあって「鯵叩き定食(鳥豆腐付き)」1,000円也。

何よりもネギと生姜がたっぷり乗った鯵の新鮮なこと。

そして、まったり、ほっこりの鳥豆腐。

申し分ありません…大満足のランチでありました、ご馳走様。

 

八重洲店

 

(2015.07)

 

夕刻この近場で厳しいミーティングがあり、

同行の同僚と一息つこうと「ふくべ」に向かったのですが、

その手前でこちらを見付け…

 

で、まあこんな奴をサクッと頂いて逆の出口から出てみたら、

正にほとんど隣に「ふくべ」さんの入り口があったのには少しびっくり!

ご馳走様でした。

 

神田本店

 

(2016.03)

 

ちょいと遅めの訪問だったので、何故か”刺身は刺し盛りだけ”というコメントを頂戴し…

サクッと呑みました、がこの日の様子。

じゃあ、それと、

店頭看板にもある白鶴の大徳利をお願いします。

 

それにしても、どちらにお邪魔しても良いお店、

特にこちらは白木のカウンターも気持ちよく、銀座と並ぶフラグシップと推察いたしました。

あ、〆は鳥豆腐、お約束

ご馳走様でした。

 

神田駅前店

 

(2018.04 閉店前直前)

 

 

JRからも東京メトロからも近い一角。

本店(現在休店中)には夜お邪魔したことがありますが、こも1本脇に入ったいかにもの小道のお店は初めて。

訪問に至った理由は別記事で報告の閉店の知らせを見て。

最終週でギリギリ入店適いました。

 

恐らく思いは皆同じ、店内は一杯。

次から次へと引きも切らないお客さんの入店、なかなかお姐さん方も捌きが回りません。

でmkねえ、凄いと思うには、それでも順番に注文取るところとか広い店内にも関わらずキチッとしてるんですよね。

だから常連程静かに待っている。

 

お願いしたのはイワシの煮付けが終わっていたので、鯖塩焼き定食に鳥豆腐、650+450-40(味噌汁分)=1,060円也。

注文から到着までは早い。

熱々脂の乗った鯖、スッキリとした鳥豆腐のスープ、程よく煮込まれた春菊の茎の触感、抜群です。

いやー、美味しかったな。閉店は残念ですが、それ故かもしれない大満足のランチとなりました。

 

 

コメント

週末のジョギング 28-30/04/2018

2018-05-01 | ジョギング/街巡り

いよいよ始まりました2018年のGW。

今年は日回りも良いのですよね、2日休みを主日追加するだけで9連休

先ずはその前半、最初のサービスショットは意表をついて…

府中市民の森で拾った?毛虫ちゃん、車のウィンドウで蠢いていました。

この後スピード上げたら何処に行っちゃった、ご免なさいね🙇

 

 

 

 

 

次なるサービスショットは首相公邸 from 外堀通り。

ニュースとかでよく見るヘリポートとかは反対側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3連休とて3枚目のサービスショットは…

松濤から 松濤から綺麗だった菖蒲その他をアーカイブ。

 

 

さて、雑多くなイントロからスタートのGW前半3連休。

最近は実家、よりも自分たちの用事が多くなってきたのですが…

天気良く、もう夏かよ、という、中

土曜朝は洗車後ジョギング、久し振りに5kmの定点観測点恵比寿ガーデンプレイスに向かい、

その後、恵比寿の街の方に下り、その後東大裏を回っての12km弱。

ランチ前から、諸々懸案のある我が家の事で業者さんからの情報取集の後、近場の美術館巡り。

 

翌日曜、昭和の日は車の運転のお稽古で終日。

自分が30年前に経験したことのデジャブではありますね、私の方が元より運転してたので上手かったけど

こんなこと、やっている奴もダチ公に多いんだろうなあ、皆同じような年回りで動いてますのでね。

車は傷だらけになったのは内緒の話

 

30日、振替休日はゴルフの練習、

右手の手首を使う筋肉が痛くなったのはラウンド中頑張ったから…

戻って、ジムに行ってルーティン半分にストレッチをしたのは後半に備えるため(^^;

コメント

北の丸公園の春 2018

2018-05-01 | ツツジ/サツキ/鷺草/その他季節の花

へええシャカが綺麗だな…

 

ところは工芸館の手前を武道館方向に円周部分を歩いていて、という説明で宜しいか。

本ブログでシャカというと、新宿ゴールデン街脇のそれ、とかかなりのくせ球で紹介して来ましたが、今回は真っ当?

いずれ、あまり陽の当たらない、じめっとした感じのエリアです。

 

 

 

 

これは何だろう、仁和寺でも綺麗でしたが…

 

 

 

この芝生広場に一本すくっと立った木。

これは恐らく楠、写真クリックいただくと分かりますが、

枝の先端の方に前年の葉が紅葉しているんです。

 

ツツジに... 

 

 

 

 

山吹.

 

菖蒲はもう少しね^^;

 
コメント