tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

ビル入口のピキピキ音(モスキート音)

2016-12-15 15:45:05 | 今日の出来事
ビル入口付近で聞こえる「ピキピキ音」が会社で話題になった。

人によってはモスキート音とも呼んでいるけど、僕の感覚としては、
モスキート(蚊)のプ~ンという一本調子な飛翔音とは少し違う気がする。
微妙に「細かい波」と言うか「微かな震え」が入っている気がするのだ。
だから「ピキピキ」音。
僕はそこを通るたびにその音を聞き取っていて、なんなんだろうこの音は、
と常々思っていたのだが、人によっては全然聞こえないらしい。
いや、「聞こえない」と言う人の方が多い。

音の正体は「ネズミ除け」だそうである。
ネズミの嫌う音波を出して、ネズミをビルに入れさせない仕組みだそう。
ネットで検索しても怪しげな通販でしか売られていない商品のようだから、
効果に科学的根拠があるのかはわからないけど、
少なくともこのオフィスビル(歴としたディベロッパーが建てて管理している)では
正式に採用されているわけだ。

気づきだすと、この音、新宿や新橋など、あちこちの繁華街のビル入口でよく聞こえる。
繁華街のビルというのは結構ネズミ被害に悩まされているものなんだろうか。

この音が聞こえることが耳の良さを証明するのかは、ちょっとわからない。
僕はどちらかと言うと耳が遠い方で、相手の言ったことを「え?」と聞き返すことも多い。
電話も苦手だ。

思うに、僕の耳は「弱い」のではないかと思う。
ネズミ向けのかすかな音も捉えることができる反面、大音量には弱い。
僕は大音量を苦痛に感じるし、好かない。
1度しか行ったことがないけど、クラブも、大音量の音楽に閉口した。
なんでクラブってのはああいう風に馬鹿でかいスピーカーから
ありったけの大音量を流すんだろうねと後輩女子に聞いたら、
「互いの話し声も聞こえなくなるから、喋るにも自然と体と体が近づいて、
そうして男女が接近しちゃう仕掛けなんですよ」
としたり顔で言われたことを覚えている。
仕事関係で昔行ったことがある格闘技イベント、音楽イベントもダメだったなあ。
格闘技イベントは選手入場時に大音量のBGMを流すし、
マイクパフォーマンスもボリュームを最大限に上げる。あれがダメ。
音楽イベントは、「爆音」で鳴らすバンドだったこともあり、
あまりの苦痛に途中で会場を抜けだした。
パチンコ店も、入ったことがないけど多分ダメ。
店の前を通ると、開いたドアから漏れ聞こえてくるジャラジャラ(?)という騒音がひどい。
安物のマイク・スピーカーセットで客寄せをする店、
ボリューム調整を行っていないかマイクのヘッドセットが口に近すぎるかで
割れんばかりのアナウンスを聞かせる地下鉄も苦手。

これで果たして、いい耳なんだか悪い耳なんだか。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今月読んだ本と観た映画(201... | トップ | 伊東一泊旅行 1日目 »

今日の出来事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事