『林檎のくちびる』 ~an apples~

椎名林檎・東京事変ファンブログ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浦和レッズvsガンバ大阪 暴動事件

2008-05-19 04:42:13 | Weblog
久々に書きたくなったので、長いですが書いちゃいます。(笑)
5月17日(土)楽しみにしていた浦和レッズvsガンバ大阪を観に行ってきました!
しかもガンバサポーター席よりのコーナー逆サイドでコーナー寄りの最前から5列目位の最高のポジションで観戦。
試合開始2時間前からスタジアム入りしたんですが、日向で凄~く暑かったのでビールがとっても美味しかった♪
今回は真赤な新品のレッズユニフォームを着て参戦したのですが。。。

試合は残念ながら2×3で負けてしまったんですが、内容的には守備に課題が残ったもののまずまずといった感じでした。
初お目見えの巨大な横断幕(かなりカッコ良い!)も見られたし満足。。。
しかしレッズを応援に行くと必ず負けるのは何故でしょう?
数少ない負け試合が見られるのも貴重なんでしょうが、自分は応援に行かない方が良いのかも?なんて思っちゃいます。(笑)

そして、話は本題に入りエライ騒ぎになってしまったこの日の暴動について。。。
サポーターの代表同志が話し合い和解したようですが、それで解決するような話では無い気がするので。。。

先取点を奪われ、審判の度重なる誤審もあり選手もかなり熱くなって終始荒れた状態。
でも誤審は今に始まった話ではなく、Jリーグの審判自体のレベルアップなくして解決されない問題なワケで。
逆に有利な誤審の時もあるワケだし、コレを敗因にすることは出来ない。
きっとサポーターもそんなことは解っていると思う。(思いたい!)

そんなさなかに目の前でこんな大惨事に。。。
埼スタ無法地帯!サポーター大暴動 by.スポニチ

まず1番驚いたのは、この日の何処の記事を見ても内容が捻じ曲げられていること。
記者とかマスコミが騒ぎたてるためにこんなにも内容がすり替えられちゃうものなの?
今ってこういう世の中なんだなぁ。
もともとそう思ってはいるんですが、ニュースの情報が真実なんていう考えは捨てないといけないなぁと実感。。。

実際に目の前で見ていた限りの状況はこんな感じでした。

試合前、ガンバ側からレッズサポーター席に水風船が数回投げ込まれる。
ハーフタイムに試合では勝っているにもかかわらず、ガンバ側からレッズサポーター席に水風船やペットボトル等がかなり投げ込まれる。
かなりの挑発行為も。。。(なんで
レッズをヤジった応援まで。。。
試合後、度重なる誤審に加えガンバの選手達のパフォーマンスにレッズの選手も怒り収まらず。
一番怒っていたのはGK都筑で闘莉王はこの時だけなのに記事はコレばっかり。
ピッチで取り押さえられる都筑に向かっても水風船が飛ぶ。。。(ヒド過ぎる!)

そしてガンバ側からレッズサポーター席に水風船やペットボトル、他にもいろいろな物がたくさん投げ込まれる。
レッズサポーターも投げ込まれた物を投げ返し完全にバトル勃発!!

レッズサポーターが防御ネットを超えてガンバエリアに。
警備員が来るが全然警備員の人数が少なく話にならず。。。
ピッチ近くの堀に落ちたガンバサポーターは自ら落下?(レッズサポーターに落とされた訳ではない)
そして乱闘騒ぎがあちこちで起こり警察が駆けつける。
レッズサポーターが出口を囲んでしまったようで大騒ぎになったみたいですが、この辺りを眺めながらスタジアム出ました。

結局、この事件はもともと試合は全く関係なく水風船やその他の物がレッズサポーター側にかなり投げ込まれたことが事の発端。
それに普通に家族で試合を観に来ている人も大勢居るので、当然ですが子供にも物が当たったみたいです。(あの状況じゃ当たります)
きっと前後に柵越しに口でのバトルもあったんだと思うんですが、それはきっと何処でも起こっていることだと思うし。。。
物投げちゃいけないでしょ!しかもかなりの数が飛んできてました。(どんだけ水風船を準備したんでしょうか?)
まず、水風船っていうハナから準備しないといけないような物がずっと投げ込まれてる訳だから、コレはやる気としか思えない。。。

レッズ側も途中まで我慢していたのに試合に勝ったガンバ側から物が飛んできたら、そりゃキレますよ。
しかもアウェーであそこまでやっちゃいかんでしょう。
あれはなるべくしてなったと思う。(記事ではレッズサポがずいぶん批判されていますが)

まぁ、そんな挑発に乗ってしまったら同じレベルになってしまうので暴れた人達は皆、同類で同罪ですね。
ガンバサポーターを批判する気は全くありません。ただ水風船投げてたヤツは許せません!
正直あの水風船や金属棒が自分に当たったり当たりそうになったら冷静で居られる自信は全くないです。(笑)

まぁ結局、誤審やG大阪のパフォーマンスで選手が怒っていたことや試合内容で暴動が起ったワケではないんです。
更に熱くなった要素ではあるものの、全てはあの水風船から始まったように見えました。

あれを我慢しろってうのも酷な話で、もっと早い時間から警備員がそいつら取り押さえるか警告でも出してればこんな騒ぎにはならなかったハズ。
きっとそうなるのが普通の話で何もしない警備体制が絶対に悪い
あんな観客はレッドカードで一発退場ってことで良いんじゃないでしょうか?(捕まるかお帰り願うべきでしょう!)
あういうのは味方サポーターだとしても周りの人が注意するのも危険だし難しい話です。
やっぱり今回の事件の原因は、警備がずさんだったことではないかと個人的には思っています。

最後に物申したい
そもそも敵味方同志があんな柵越しに居るんだから、警備員の人達もっとしっかり警備しましょう!
っていうか人員含めて警備体制を見直して下さい!
運営側の方々、金は惜しまず警備の予算はちゃんと取りましょう!っていうか予算が足りないなら増やしましょう!
そして記者の方々、騒ぎ立てるような記事ばかりではなく、もう少し正確に書いて下さい!
(みんなどっかのパクってるのかと疑いたくなります)

後味の悪い試合になっちゃいましたが、やっぱりスポーツはプレーを見て楽しみたい
あのスタジアムの臨場感はテレビでは味わえません。
そのために会場まで足を運んでる訳だし、純粋に楽しみに来ている子供からご老人までが会場来ている訳です。
こんなことが起こると家族連れのお客さんが減りますよ!
きっとコレを機に一時的にではなく全般的な警備体制の見直しをして貰えることを願っています。
関係者の方々、本当に宜しくお願いしま~す!

あと、ズッコケそうな落ちですが、付け加えると私はレッズは好きですが熱狂的なレッズサポーターではありません。
ガンバ大阪が嫌いなワケでもありません。阪神は好きだし、大阪は良く行くし大好きなところです♪
野球も好きだし、スポーツ全般に格闘技も大好きです。(もちろん音楽も)
本心は生まれ育った愛すべき街である柏レイソルを応援しに行きたい!(応援はしていますが)
なので、今日書いているのはあくまでもレッズ側から見た感想になっていますが基本的に偏って見ていないつもりです。

ただ熱狂的な浦和レッズファンと親しく、一緒に観戦しているうちにグッズを買うまでになりました。
やっぱり音楽も含めて共通して言えるのは、足を運んで生で観るのが好きだし最高♪っていうこと。
是非、なんでも会場に足を運んでみて下さいませ♪
今回のような事件があっても楽しいことに変わりはありませんよ。

では、おやすみなさい♪

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 【 モンステラ 】 | トップ | 勝鬨橋(勝どき橋)から見た... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ワシ子)
2008-05-19 10:34:51
どの記事を見てもレッズの批判ばっかりで悲しくなっていましたが、これを読んで「そうか、そうだったのね」って納得しました。

私も観に行ってましたが、北サイドにいたので詳細がよくわからなかったんです。

よく、レッズサポがバカ呼ばわりされたり、調子にのるなとかたたかれている記事を目にしますが、その度に悲しくなったり憤りを感じたり・・・複雑な気持ちになります。
サッカーを通じて、多くの人達と、そして選手たちと喜びを味わうことができるのは素晴らしいこと。
それを私に教えてくれたのは、多くのサポーターを含め「浦和レッズ」だったので。

真相がわかって良かったです。
ありがとう。


Unknown (tokyo_jihen_no1)
2008-05-19 21:48:29
読んで頂いてありがとうございます。
同じ会場で応援してらっしゃったんですね

今日になって書いた通りの内容でだいぶ真相が明らかになったみたいです。
本当に良かったですね♪

昨日までは、ヒドイ記事では”赤い悪魔”呼ばわりだったので、フツフツと怒りが込み上げてきました。
でも真実が伝わってくれたのでホッとしていたところです。
(もちろん事件は事件として対応して貰う必要がありますが。。。)

また同じようなことが起こらないことを祈るばかりです。
そして、これからも楽しくサッカー観戦したいですね♪
気持ちはわかります (れれ)
2008-05-20 10:29:15
私、柏サポですが以前同じような事が日立台でありました。相手もガンバサポ。手出したのもガンバが先でした。ところが結果、乱闘起こしたのは私たちという事になり、一時出入り禁止になりました。だから気持ちはわかります。ただ、一番の責任は警備、セキュリティーを怠った主催者にあります。水風船が投げ込まれた所で介入して投げ込んだ奴を追い出しとけば良かったんです。もしそこで混乱が起きてもそれはガンバサポの責任になります。サポーター同士が衝突したらホーム側に非がある事になっちまうんですよ。やっぱ警備がバイトじゃなくてしっかりしたの頼んでほしいですね。
全く同感ですね (まさひろ)
2008-05-20 15:24:47
こんにちは。
通りすがりですが記事読ませていただきました。
実は私たち家族もあの日2階席で観戦していました。
私たちの席はガンバサポ側のコーナーあたりですので試合前からユニフォーム姿ではなく紺シャツの一部ガンバサポ集団が騒いでいるのは見ていました。6歳と3歳の2人の子供も試合後のあの騒ぎを見てしまいました。
悔しくて悲しくて涙が出そうでした。サッカー好きの息子の希望や夢、憧れを砕かれた気分でした。今思い出してもまた涙が出るほど悔しい体験でした。
マスコミ報道に関しても同感です。1枚の写真をネタに想像で書かれたような記事も多数あります。
レッズ選手たちも負けた試合であっても握手で終わる姿勢を決して忘れないで欲しいと思いました。
ごめんね (あい)
2008-05-20 18:11:58
G大阪よりのTV観戦しかした事がない者です
(1番好きなクラブは海外だけど…)

サポーターが迷惑かけて、ごめんね

私はA代表がすごく好きだからどっちのクラブも好きです 代表選手達だけでなくってその人その人のチームに関わる人達も好き
だからどっちもの選手達が叩かれると悲しい…

選手達に迷惑かけないように応援しなきゃって思ったよ 自分とこエリアで荒れてる行動取る人見かけたらまず自分とこで止めなきゃいけないな…って
野次るだけならよくある事かもしれないけど
力技はダメだよね
Unknown (tokyo_jihen_no1)
2008-05-21 00:11:21
れれさん

お~っ!レイソルファンなんですね
以前レイソルでもそんな事件がありましたよね。。。

全く同感です。
基本的にガンバサポーターが悪いわけでもなく、ほんの一部の人が起こしている問題なので、セキュリティレベルをあげて貰うしかないですよね。

-------------------------------
まさひろさん

あの試合を家族で観戦していたのかと思うと、なんか心が痛みますね。。。
そう、忘れてはいけないのはやっぱりスポーツなんですからレッズの選手も握手で終わる姿勢を決して忘れないで欲しいと願います。
選手には子供達の模範であって欲しいし、スポーツは気持ちの良いものだっていうことを伝えて欲しいですよね。
そうなって貰えることを願うばかりです。。。

-------------------------------
あいさん

やっぱりサポーターがチームに迷惑かけているようじゃ、もはやサポーターとは言えないですよね。
悲しい。。。
応援の仕方は人それぞれあると思いますが、人に迷惑をかけるのは言語道断です!

あとは注意することは出来てもヘタするとサポーター同志でバトルに発展しかねないです。。。
やはり大変でしょうが警備の人達にそういう役目をして貰うほか無い気がします。
これがコンサート会場であれば一発退場レベルの出来事だと思うので。。。

たぶんサポーターというククリでは何処のサポーターも気持ちは同じだと思うんですよね。
迷惑をかけるような人達はそれなりに罰していかないと変わらないのかも知れません。
悲しい現実です。
Unknown (ブログ管理者へ通告!)
2008-05-21 15:29:41



  ここは椎名林檎のファンブログなのに

  下品なJリーグのことなんか書かないで

  ください

  また勝手に承諾なしに椎名林檎

  および東京事変を名乗ると

  罪になるということを

  ご存知ですか?


Unknown (非常に怒っています)
2008-05-21 15:40:13


 Jリーグと椎名林檎にどういう関係があるのですか?

 あなたの勝手な行為でしょ これって

 椎名林檎の楽曲はJリーグのような
 
 暴動を起こすような野蛮で低俗で安っぽいのとは
 
 ちがいます。


 私は物凄く怒っています。

 椎名林檎に関係する書き込みをやめなさい!

 あなたは椎名林檎が発売したCDを購入し
 
 椎名林檎がおこなうライブのチケットを

 購入した 買ったひとでしかありません

 椎名林檎はあなたのことを認めていませんし

 まったく知りません。

 今後あなたがこの身勝手なものを続けるのならば

 私にも考えがあります。 

 
Unknown (tokyo_jihen_no1)
2008-05-21 16:55:24
う~ん。
質問したいんですが椎名林檎を名乗るって何処をご覧になっておっしゃっているんでしょうか?

そもそも名乗った覚えも無いし、椎名林檎ともJリーグと全く関係は無く、ただ個人的な意見を書いているのですが。。。

もちろん問題がある点があれば改善します。
Unknown (非常に怒ってた)
2008-05-22 11:53:32
暴動の内容を伝えるものとしては非常に
客観的であり
しっかり書かれていると思います。

でも椎名林檎のところでやらないでね。
さようなら

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事