貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その123

2022-06-24 02:51:22 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人  440円

1、穴子柳川風 2、焼売 3、茄子味噌炒め 4、浅漬け 5、生青海苔土佐酢 6、舞茸ご飯

【穴子柳川風の作り方】

材料:穴子1本半、ごぼう4分1本、玉子1個、三つ葉少々

八方出汁:水大さじ8、酒大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ0.8、本だし少々

1:穴子は、サッとしもふり(ぬると臭みを取るため、天ぷらはしない)する。(写真は、安売りしていた生〆の穴子を全部処理したので量は多いです残りは冷凍)

2:穴子を八方出汁で10分程煮る。

3:ごぼうに縦に切れ目を入れる。

4:左手は、前後にごぼうを回し右手で包丁を横にスライドさせてささがきをすると薄く切れます。

5:切ったごぼうは水にさらす。

6:材料を揃える。

7:薄めの鍋に(親子丼の鍋の大きさくらい)ごぼうと穴子を煮た八方出汁を入れて3分程火が通るまで煮る。

8:穴子を一口大に切る。

9: 7.の上に切ったアナゴを入れ軽く火を通す。

10:軽く煮たら卵をよくかき混ぜ三つ葉を入れた玉子を鍋の真ん中から外に向かって回し入れる。

11:蓋をして7~8ぶ玉子に火が通たら出来上がり。

【焼売の作り方】15個分

材料:合いびき肉100g、焼売の皮15枚、玉ねぎ80g、片栗粉大さじ3、

味付け調味料:塩小さじ3分1、醤油小さじ3分1、砂糖小さじ2分1、オイスターソース小さじ2分1、とき玉子大さじ3、コショウ少々、生姜大さじ1(みじん切り)

1:玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶしてよく混ぜる。

2: 1.にひき肉と味付け調味料を入れてよくこねる。

3:材料を揃える。

4:焼売の皮を手をグーにして親指と人差し指の間に隙間を作り焼売の皮をおく。

5:適量を焼売の皮に押し入れ形を整える。

6:包んだ焼売をおく皿には片栗粉をふっておく(引っ付かないようにするため)

7:蒸し器にキャベツをしきその上に焼売を食べる分(今日は6個)を並べ10分蒸らす。

※キャベツは食べれない?硬い外側の分を使い先に蒸らして平らになるようにしておく

8:蒸しあがったら辛子を添えて頂く。

【茄子味噌炒めの作り方】

材料:長茄子1本、パプリカ赤4分1個、ピーマン1個

合わせ味噌:砂糖大さじ1、味噌大さじ1、みりん大さじ0.5、酒少々、ゴマ油少々

1:材料を揃える。合わせ味噌は合わせる。

2:茄子は一口大に切り水に10分程さらす。

3:パプリカとピーマンは、細切りにする。

4:フライパンに油をひき茄子を炒めて柔らかくなったらパプリカとピーマンも入れてさらに炒める。

5:パプリカ、ピーマンに火が通ったら合わせ味噌を入れサッと炒める。

6:あがりにごま油をふりかけ仕上げる。

【浅漬けの作り方】

材料:キュウリ、カブ、昆布3cm、塩

1:塩水に(海水の濃さ)キュウリとカブ、昆布を入れ一晩漬ける。

2:食べる時に食べやすい厚さに切る。

【生青海苔土佐酢の作り方】

材料:生青海苔2分1パック、ワサビ少々、  土佐酢:だし汁10、砂糖1、酢2、東マル薄口醬油少々

1:生青海苔は、細かいザルに入れてサッと洗い水けをきる。

2:土佐酢を合わせる。

3:生青海苔に土佐酢をかけワサビを混ぜて仕上げる。

【舞茸ご飯の作り方】

舞茸ご飯の作り方はコチラを 「わが家の晩御飯 その121」参照

 

 

熱いですな~ なーんもやる気が起きないような起きないような。。。

体重は、200gしか減らないし 今週いっぱいまでに65kgにとどくかなぁ

急激に太ったからすぐに痩せられるなんて思っていたのが間違いのもと しくしく(T_T

今日も主夫(旦那)に太ったねー と、言われたくそー

主夫(旦那)が検査のため1週間食事制限するはずだったのが、しなくてすんじゃって便乗して痩せよーと思っていたのに思惑が外れた

天は我に味方せず なのか

閑話休題

話は変わりますが焼売は1ヶ15円で作れるそうです。肉焼売みたいで食べ応えがあります。残りは冷凍すれば2週間はもつそうです。

舞茸も小分けして冷凍したモノなのでトータルすると結構安上がり。

月末の大事な食糧庫ですなぁ 愛しているぜ冷蔵庫

まあ、私のお腹は貯蔵しなくていいんだけどね誰か 欲しい人にあげます 誰かもらって(悲痛な叫び)

売り買いできればいい小遣い稼ぎになるのになぁ 淡い夢だねぇ

美味しい物を食べれるのは凄ーく幸せなんだけどねぇ どらえもーん助けて

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の晩御飯 その122 | トップ | わが家の晩御飯 その124 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事