貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その70

2022-04-25 14:10:35 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 460円

1、鯵干物 2、海老のみの揚げ 3、すき煮 4、トマトサラダ 5、竹の子御飯

【海老のみの揚げの作り方】

材料:海老3尾、じゃが芋中2個、小麦粉、卵白1個分

1:じゃが芋は、爪楊枝の長さと(海老の半身分)太さに切り水にさらしておく。卵白はよく混ぜておく。

2:海老の背ワタをとる

3:海老の腹側に全身を切り込みを入れる。

4:切り込みを入れたら海老を回すような要領で伸ばし横2当分にする。

5:じゃが芋の水気をよくきり小麦をまぶす。

6:海老に小麦粉をふり卵白をつける。

7:手にじゃが芋を並べる

8:じゃが芋の上に海老をのせまたじゃが芋をのせる

9:じゃが芋で海老を包む要領で握り形を整える。

10:同じ要領で6個作る。

11:形を崩さないように油の中に入れ箸でじゃが芋を鍋肌に押し付け崩れなくなるまで押さえておく。

12:170~180℃の油で2~3分揚げる

13:揚げあがったら油をよくきる。

14:お塩かお好みでケチャップ等で食べる

※じゃが芋をカリカリにしたい場合は、小麦粉の代わりに片栗粉を使う。

【すき煮の作り方】

材料:昨日のすき焼きの残り、豚肉(無いので豚で代用)、玉子2個分(みの揚げで残った卵を使う)

1:昨日の残りを温めて豚肉を足し火を通す。

2:火が通ったら溶き卵を上にかけ蓋をし火を通して出来上がり。

【トマトサラダの作り方】

材料:トマト、新玉ねぎ、ブロッコリー

1:トマトを薄くスライスし、新玉ねぎは水にさらしブロッコリーは茹でる。

2:皿に盛りつけドレッシングは、中華ドレッシングにしました。ドレッシングは下記参照して下さい。

           「ドレッシングの割合

【竹の子御飯の作り方】

竹の子御飯はいっぺんに炊き後は小分けにして食べてます。作り方は下記から。

      「わが家の晩御飯 その60」

 

 

じゃが芋のみの揚げはまとめるのがチョット難しいのかなぁ

時間ある時に、挑戦してみて下さい。時間はそんなに係るようなものではないと思うんだけど、主夫(旦那)が作ると慣れているからか簡単に見えるのかもしれない。

以前、投稿したblogを読んでいたらほとんどがダイエット出来ない愚痴ばかり書いてあった。

。。。 チョット反省。ネタが無いからかもしれないけど そんなのバッカリだったらつまんないよねぇ

今日、わが家にメダカが来ました ずーっと前からメダカ欲しかったんだけどなんかきっかけが合わなくて

ふっふっふっ カワイーです 水槽空いてるから赤腹イモリも飼いたいなー

春に向かってベランダもお花と主に食べ物を植えようと相談をしています。

忙しいですな 主夫(旦那)殿  あとは頼んだぁ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿