貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その167

2022-08-06 09:17:04 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 470円

1、チンジャオロース180円 2、山芋とろろ100円 3、揚げ出し豆腐30円 4、トマトサラダ80円 5、とうもろこしご飯・辛子味噌・沢庵80円

【チンジャオロースの作り方】

材料:豚スライス100g、ピーマン2個、竹の子2分1パック、生姜小さじ1、ニンニク小さじ1、長ネギ5分1本

タレ:鶏ガラスープ200cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、ゴマ油小さじ1、片栗粉適量

1:材料を揃える。豚スライス・ピーマン・竹の子。長ネギは細切り。生姜・ニンニクは、みじん切りにする。

2:ニンニクと生姜を先に炒め後は、火の通りのわるい順から炒める。

3:火が通ったらタレを入れて炒め味を整えてから片栗粉でとろみをつける。

【山芋とろろの作り方】

材料:山芋小1本、めんつゆ、ワサビ、青のり、玉子1個

1:山芋をおろしてめんつゆ・水・玉子・わさびを入れて良くませる。

2:食べる時に青のりをふりかける。

※玉子を入れると1日も持たないので玉子を入れないか冷凍する。(1週間以内に食べること)

【揚げ出し豆腐の作り方】

材料:木綿豆腐2分1丁、小麦粉  A:長ネギ(薄切り)・もみじおろし・針海苔各少々

揚げ出しの出汁:だし汁8、醤油1、みりん1、砂糖0.5

1:材料を揃える。豆腐は水けをきり4等分にして小麦粉をつける。

2:豆腐を180℃の油でカラッと揚げる。

3:揚げ出しの出汁を合わせ沸騰してからすぐに火を止める。

4:揚がった豆腐を器に入れ出汁をかける。

5: 4:に出汁をかけAをのせる。

【トマトサラダの作り方】

材料:トマト4分3個、キュウリ2分1本・ノンオイルドレッシング

1、トマトは薄切りにする。

2:キュウリはピーラーでそぐように切り水で10分つける。

3:皿にトマトとキュウリをを盛る。

※ドレッシングはキャン★ドゥで買いました。あまり美味しくなかったので味直ししたそうです。

【とうもろこしご飯・辛子味噌の作り方】は、

           コチラを 「わが家の晩御飯 その166」参照

 

 

 

チンジャオロースはチョット味が濃かったかなぁ ご飯にはよく合いますけど。お酒もね。

味付けは、最後はお好みで調整して下さい。

トマト美味しいです。テレビでブルーべリーと一緒にトマトを食べるとお肌のシミの予防になるとか。リコピンだったかなぁ トマトだけでも成分は入っているみたい。

なので、今日からトマトをいっぱい食べます。もう、お肌が曲がって、曲がってしまっているので体の中から頑張んないとね。

ちなみに主夫(旦那)が言うには大きいトマト1個とプチトマト1個は、栄養成分量がおんなじなんだそうです。

プチトマトをいっぱい食べると良いのかな 最近、鏡を見るのが恐ろしい キャーーー

一応、美白化粧水を使っているんだけどなー 予防より消したいな今のシミを(T_T)シクシク

 

このblogを書きなが「私立探偵 濱マイク」をAmazon prime videoで見ているのだけど

面白い (星五つです)

ナンカTVの探偵物語の現代版みたいな感じでチョットお洒落な演出です。映画っぽいのよね。

久しぶりにとーーーっても面白いのを見つけちゃいました。ナンカ映画もあるみたいで 面白いのかな?

作品はチョット一昔前になるのかなぁ知っている役者さんが若いのでなんか嬉しいのでした。

良かったら見てねぇ あ、でもリアルタイムで見たことがある人結構いるのかな んー

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿