貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 53日目

2022-10-22 11:11:45 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人分 400円

1:麻婆茄子 2、里芋揚 3、シャウエッセン 4、納豆 5、鮪アラ煮

【麻婆茄子の作り方】

材料:茄子2本、ひき肉100g、パプリカ赤・黄・ピーマン少々、豆板醤大さじ1、青唐辛子2本、ニンニク・生姜小さじ1、ゴマ油小さじ1、水溶き片栗粉大さじ1

麻婆のだし:ガラスープ180cc、砂糖大さじ1、みりん20cc、醤油20cc

1:茄子・パプリカ・ピーマンは細く切る。

2:油通しする。

3:フライパンに青唐辛子、豆板醤、ニンニク、生姜で香りをだしてひき肉を炒める。

4:麻婆だしを入れて油通しした2.を入れサッと煮る。

5:片栗粉でとろみをつける。

6:最後にゴマ油少々を回し入れる。

【里芋揚の作り方】

材料:里芋6個、  煮汁:だし汁8、みりん1、東マル薄口醤油1、砂糖少々

1:里芋は米のとぎ汁で軟らかくなるまで茹で水にさらす。

2:煮汁で5分煮てそのまま冷まして味をふくませる。

3:里芋の水けをきり小麦粉と片栗粉を半々に混ぜた粉をつける。

4:カラリと揚げる。

5:揚がったら油をよくきる。

【鮪アラ煮の作り方】

材料:鮪アラ、  だし汁:水5、醤油2、みりん1、砂糖1

1:チョー簡単だし汁で3分煮るだけ。

2:鮪のスキ身は、刺身用を購入しました。大1パック550円也

シャウエッセンは、沸騰しない程度のお湯で茹でます。粒マスタードが合います。

 

 

里芋は、表面カリ中はトロリ柔らかくて出汁もきいてて美味しいです。

麻婆茄子もGOODでした。あまり辛いのが苦手な場合は青唐辛子は抜きでOKです。

 

・・・なんか、体重。。。 もう無理かも  ふ ふえる一方 (ノД`)シクシク

どーしたらいいんだかぁ ちょっとストレスになってます。

取り敢えず 目標は増えないことで努力しよう。。。と、思いました。

えっお酒を止めろって ムリ だぁぁぁぁ

明日から晩御飯シリーズに戻ります。 チョット休憩です。

 

 

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