貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その121

2022-06-22 15:04:37 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人  500円

1、カツオたたき 2、いか納豆 3、春菊おひたし 4、舞茸ご飯 5、わさび菜の葉っぱの芯のお新香  残り物:豚足、豚足柔らか煮

【カツオたたきの作り方】

材料:カツオ2分1柵(たたき用に焼いたもの)、玉ねぎ8分1個、大葉3枚、もみじおろし大さじ1、ニンニク少々、ポン酢150cc

1:材料を揃える。

2:玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。

3:大葉は薄切りして水にさらします。

(このポン酢はお勧めではありません。。安いんだけど 主夫(旦那)は味をつけなおしています)

4:カツオをスライスします。

カツオのたたきの作り方はコチラを 「わが家の晩御飯 その106」参照

5:皿にカツオを並べその上に玉ねぎ、大葉をかける。

6:ポン酢にもみじおろし、ニンニクのすりおろしを混ぜてカツオの上にかけ仕上げる。

【いか納豆の作り方】

材料:刺身用のいか4分1杯、納豆1パック、長ネギ大さじ1、針海苔少々

1:イカは薄く切り長ネギも薄切りにする。

2:納豆に付属のタレを加えてよく混ぜる。

3:納豆にイカ・長ネギ・針海苔をかけて食べる時に混ぜる。味が薄い時は、醤油を足す。

【春菊おひたしの作り方】

材料:春菊3分1把、削り節少々、白ごま少々  つけ汁:出汁9、東マル薄口醬油0.8、みりん1

1:春菊を葉と茎で分ける。

2:茎を先に茹でて、時間差で葉を入れて茹でる。

3:茹でたら水にさらす。

4:つけ汁を合わせて春菊を30分~1時間漬ける。

5:食べる直前に削り節と白ごまをふる。

【舞茸ご飯の作り方】2合(5人前ぐらい)これだけで470円かかります。

材料:鶏もも肉150g(細かく切る)、舞茸2パック(適当な大きさに裂く)、米2合、めんつゆを薄めただし汁500cc(2合分の分量・吸い物よりやや濃いめ)

1:めんつゆを薄めただし汁で鶏肉・舞茸を3分程煮ます。煮あがったら鶏肉と舞茸をザルに上げる。(煮汁はとっておく)

2:炊飯器にといた米・冷めた煮汁を分量分(2合)だけ入れて炊く。

3:米が炊きあがったら米に鶏肉・舞茸を入れて混ぜて10分程蒸らす。

4:蒸らしたら出来上がり。

【わさび菜の葉っぱの芯のお新香の作り方】

材料:わさび菜の芯2分1把、塩少々、白ごま少々

1:わさび菜の芯に塩をふりビニール袋に入れてよく混ぜ5時間ほど寝かす。

2:サッと水洗いして細かく切り白ゴマをふって仕上げる。

【豚足・豚足里芋煮の作り方】は、

            豚足 「わが家の晩御飯 その118」参照

            豚足柔らか煮 「わが家の晩御飯 その120」参照

 

 

舞茸は、箱で300円で買ったもの。使い勝手がいいです。風味も強くてとっても美味しかったです。

今度は、どんな料理になるか楽しみ  ってハードル上げてるかな

でもこのblogを掲載するようになって見た目や料理の内容も上がったと思う  前は、めんどくさいって言って作ってくれないことの方が多かったように思う。

職人は、見る人が多ければ多いほど腕を振るいたがるもんなのかなぁ おかげで美味しい物がお店に行かなくても食べれるのが良い が、

割烹の出なのでメニューが和食ばっかりでジャンクフードや洋食が好きな私は、たまには、、、ねぇぇぇ

(*´Д`*)嗚呼 ピザが食べたい

内緒だけど。。。ね、、、(。´・ω・)ん? んー

今月もアト1週間弱、わが家の冷蔵庫は未だ詰まっているので今月は余裕かな? と、思いたい な

今月中に65kg以内に体重を絞りこみたいなぁ ケーキ作りたいなぁ 嗚呼 またヨモギ大福を食べてしまった  ワタシの馬鹿

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の晩御飯 その120 | トップ | わが家の晩御飯 その122 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事