貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その151

2022-07-21 10:55:05 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 560円

1、焼きナス50円 2、うな次郎280円 3、ツナコーンサラダ150円 4、ポークカレー80円(残り物)

【焼きナスの作り方】

材料:ナス1本、生姜すりおろし少々、白ごま少々、醤油少々、削り節少々

1:ナスの皮目に5ヵ所くらい包丁で切れ目を入れる。

2:卓上コンロに網をのせ中火でナスを焼く。

※よく皮を焦がさないと皮がむけにくい。

3:ナスを焼いたら水につけ粗熱をとる。

4:流水でナスの皮をむく。

5:皮をむいたらザルにあけ水気をよくきる。

6:ナスを食べやすいように3等分ぐらいに切り皿に盛る。

7:削り節を茄子にかける。

8:生姜・醤油・白ごまを混ぜて茄子につけて頂く。

【うな次郎の作り方】

材料:うな次郎1パック

1:パックに書いてある手順でレンジでチンする。

2:備え付けのタレと山椒をかける。

主夫(旦那)曰く、「美味しーっ」そうです。

【ツナコーンサラダの作り方】

材料:ツナコーン缶、キャベツ1枚(千切り)、レタス1枚(適当な大きさにちぎる)、ブロッコリー6個、トマト2個(輪切り)、きゅうり3分1本(千切り)、人参少々(千切り)、玉ねぎ少々、シーザーサラダドレッシング

1:材料を揃える。

2:ブロッコリーは茹でる。

3:玉ねぎはスライスして水に10分さらし水けをきる。

4:最後にツナコーンを開ける。

※ドレッシングは市販のシーザーサラダドレッシングを使いました。結構安くて好きな味です。

中華ドレッシングも合います。 ドレッシングの作り方はコチラを 「ドレッシングの割合」参照

【ポークカレーの作り方】は、

        コチラを「わが家の晩御飯 その145」参照

 

 

 

ポークカレーは、残り物でじゃが芋を取り出してから冷凍しました。もしくは、じゃが芋をつぶす。

そうしないとじゃが芋が食感が悪くなって美味しくないです。

カレーは二日目が美味しいとよく聞きますが、冷凍して再度火を通したせいなのかとーっても美味しくなりました。

半分は残すつもりだったのに全部食べてしまいました。 ふ ・  太る ・ か   なぁ

 

驚きなのはウナギもどきの「うな次郎」ぐーぜん見つけたので試しに買ってみました。

「美味しい

「酔っぱらっていたらウナギと間違えるんじゃないの

なかなか絶賛です。食感もふっくらしていてウナギみたい  もうちょっと甘いと良いなぁと主夫(旦那)は申しておりますが。。。

ウナギよりとーってもお安いので土用丑の日は、まさか、「うな次郎」になるんじゃないの?

いや

「うな次郎」にするそうな。本物のウナギとどっちがカロリー低いのかな?

パッケージ捨てないでチェックしておけばよかった。

あまり期待はしていなかったのでこんなに美味しいとは失敗

 

そして、焼きナス絶品でした。甘みがあって香ばしい香りもほんのりしてすごーっく美味しいです。

「今の時期だと焼きナスにするのが一番美味しいと言っても過言じゃないよ」と、主夫(旦那)。

そう思います。冷たいので食が進みます。

あああ、、、これは、日本酒が良いんじゃないの の   ね    ねぇ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide39935)さん (灰猫)
2022-07-23 07:29:45
有難う御座います。
酒に合うつまみものってますので是非試してみて下さい。
Unknown (hide39935)
2022-07-22 17:11:46
凄いね!

コメントを投稿