貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その169

2022-08-08 06:47:55 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 360円

1、鯖みそ煮100円 2、鶏レバー焼100円 3、オクラひたし100円 4、厚焼玉子・セロリ炒め40円 5、ご飯・スイカの皮一夜漬20円

【鯖みそ煮の作り方】

材料:鯖片身、大根8分1本、生姜1片、さらしネギ少々

煮汁:A:砂糖大さじ3、味噌大さじ3、みりん大さじ1.5、  醤油大さじ1.5、水200cc、酒100cc、

1:材料を揃える。

・鯖を2切れに切り表面に隠し包丁を5ヵ所入れる

・大根は米のとぎ汁で軟らかくなるまで茹でる。水にさらす

・生姜は千切りにする

2:鯖はしもふりして水にさらす。

3:鍋に水・酒を入れてサバと大根を5分程煮る。

4:A.の2分1の量を入れて3分煮る。

5:鯖に火が通ったら生姜の千切り・残りのA.を入れて3分程煮る。

6:火を止める前に醤油を入れて1分煮て仕上げる。さらしネギをのせる(なくてもOK)

※手間はかかりますがとっても美味しく仕上がりました。是非、トライしてね

【鶏レバー焼の作り方】

材料:鶏レバー100g、長ネギ1本、 各少々:おろしニンニク・塩・胡椒・ごま油

1:材料を揃える。長ネギは4cmに切り表面に隠し包丁を入れる。

2:フライパンに油少々をひき長ネギを焼く。塩で味付けして皿に取り出す。

2:同じフライパンにレバーを入れて炒めて火を通す。

3:レバーに火が通ったらネギを入れ戻しごま油をふって仕上げる。

【オクラひたしの作り方】

材料:オクラ8本、 各少々:だし汁・東マル薄口醬油・削り節・ゴマ

1:オクラは塩で板ずりしてお湯で2分程ゆがき、水にさらして水けをきる。

2:冷めただし汁に東マル薄口醬油を入れて味付けしオクラを2時間程漬けこむ。

3:食べる時にオクラを輪切りにする。

4:オクラを器に盛り削り節・ゴマをふるう。

【厚焼玉子セロリ炒めの作り方】

材料:玉子L2個、砂糖大さじ1.5、塩少々、だし汁20cc

1:玉子は材料を入れてよく混ぜる。

2:何回かに分けて手前に向かって巻くように焼く。

3:一口大に切る。

セロリベーコン炒め

材料:セロリの葉適量、ベーコン3枚(細切り)

1:セロリの葉を湯がいて適当に切る。

2:フライパンでセロリとベーコンを炒めて塩・胡椒で味付けする。

3:玉子と一緒に盛り付ける。

【スイカの皮一夜漬の作り方】

材料:スイカの皮、塩少々、白ごま少々

1:スイカの皮は外皮をむき拍子切木りにする。

2:スイカに塩をふりビニール袋に入れて一夜おく。

3:水けをしぼってゴマをふる。

 

 

チョットこった鯖のみそ煮ですが、その分美味しくできました。生姜は、あまり煮すぎると風味が飛んでしまうとか

知らなかった プロの技ですな。お味噌もそうだそう ん?

そして夏になると欠かせない「スイカ」夏はスイカ星人になります

また安売りしていないかなぁ 最近のスイカは高いよね

私が小学生の頃は、大玉で1個300円だったよ(いつの話だか)スイカを半分に切ってスプーンで掘って食べるのがしたくてお気遣いを握り締めて八百屋さんへ行ったんだよね。

食べきれなくて友達のカブトムシにもおすそ分けしたっけ。

懐かしー  今は、屋台の平均金額が500円で大人が一緒にいないと買うこともままならないし駄菓子屋も見当たらない

今の子は可哀そうだなーと・思う。自分で計算しながらお菓子を買ったり縁日で遊んだりするのは情操教育にもってこいだと思うけどなぁ

んーーー歳がバレるな

今の欲望は、駄菓子屋さんで大人買いすること  我家の近くには駄菓子屋が無い!

電車賃を払って駄菓子屋さんに行くのもチョット違うなーと思ったりするしなぁ

電車賃代で何個お菓子が買える事か。。。ソーユウ所は大人じゃないなぅぅ

 

精神年齢23歳 ん・びみょー

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の晩御飯 その168 | トップ | わが家の晩御飯 その170 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事