貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 52日目

2022-10-20 11:54:38 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人分 900円 超豪華料理です。

1、豚足 2、椎茸焼 3、銀杏翡翠揚 4、アボカドサラダ 5、ほうれん草バター焼

【豚足の作り方】

材料:豚足1本、キュウリ4分1本  酢味噌:砂糖1、味噌1、酢0.3、ガラスープ・辛子少々

1:豚足は2度程茹でこぼし水にさらす。

2:鍋に豚足、ヒタヒタの水を入れて1時間茹でる。のち水にさらしてよく洗う。

3:柔らかくなった豚足を薄味(ガラスープ・塩・胡椒)で10分ほど炊く。

4:冷めたら冷蔵庫に入れて冷ます。

5:食べる時に手で骨をとる。

6:酢みそを合わせて豚足に添える。

【椎茸焼の作り方】

材料:生椎茸大4個、トマト6分1個(小さめの角切り)、ベーコン2枚、玉ねぎ8分1個、スライスチーズ2枚、オリーブ油小さじ1、塩・胡椒少々

1:ベーコンはフライパンでサッと炒めて焼き細く切る。(椎茸の上に乗っかる大きさ)

2:玉ねぎは薄く切りレンジで2分加熱。

3:椎茸の裏側にチーズ以外の材料を混ぜて乗せる。

4:フライパンに水をひきアルミホイルに乗せ、椎茸をのせた皿を置く。スライスチーズを四等分にして椎茸の上に置く。火がおおむね通るまで蓋をして蒸す。

5:おおむね火が通ったらオーブントースターに入れ表面に焼き色がつけばOK。

※今、我家のオーブントースターが壊れていてフライパンで代用しましたが、オーブントスターが健在であればフライパンははしょって下さい。そのままオーブントースターで焼いてください。

【銀杏翡翠揚の作り方】

材料:銀杏15ヶ、塩適量

1:銀杏を銀杏割器でヒビを入れ塩水(海水ぐらいの濃度)に2日ほど冷蔵庫で保存する。

2:皮をむき水けをきった銀杏を180℃の油で1分揚げる。

3:揚げているときに揚げあみでフライパンに銀杏をこすりつけるようにして薄皮を剥がしとる。

4:揚がったら塩をふる。

【アボカドサラダの作り方】

材料:ケール2分1把(一口大にちぎる)、ゆで卵1個(小角に切る)、玉ねぎ8分1個(薄切り)、ベーコン4枚、アボカド2分1ヶ、カニカマ4本(細く裂く)、ツナコーン缶1缶

オーロラドレッシング:サラダ油大さじ6、酢大さじ2、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、塩・胡椒・辛子少々

1:材料を揃える。ベーコンはフライパンでサッと焼き3cmぐらいの幅に切る。アボカドは、1cmぐらいの厚さに切る。

2:オーロラドレッシングはよく混ぜる。

3:ボールに材料とオーロラドレッシングを入れて混ぜる。ツナコーン缶は汁ごと入れる。

4:よく混ぜたら出来上がり。

【ほうれん草バター焼の作り方】

材料:茹でたほうれん草3分1把、椎茸3枚、(粗く切る)、ハム2枚、木耳3枚一口大(入れなくてもよい)、バター20g、塩・胡椒少々

1:熱したフライパンにバターを入れ(焦げないように注意)ハム、ほうれん草と椎茸を入れて炒める。

2:全体にバターがまわったら塩・胡椒で味付けする。

 

 

 

ナント900円のゴーカな食卓です。しかも!!内サラダが400円もしました。

。。。普段が安すぎるのかなぁ

アボカドサラダは、スゴーク美味しかったです アボカドなんてあんまり好みではないと思ったが今回のサラダは美味しくて相変わらず殆ど全部私が食べてしまいました

豚足は元々料理に時間がかかるのに毛が大分残ったまんまで焼いたり毛抜きで抜いたりとソート―大変だったみたいで「二度とハナ〇サで豚足は買わない」と言っていました。

美味しい事は美味しいんだけどね~

そして。。。ちょーおススメなのが椎茸焼  テレビでやっていたのを見よう見まねで作ってもらったんだけどチーズ好きには最高の料理でした。

椎茸にチーズと海苔をのせて焼くのはよく作ってもらってたんだけどこっちの方が大変よろしゅうございます。

チョット和風ピザみたいで椎茸の大きいのが出回り始めているので是非チャレンジしてね

4個全部私が頂きました。。。(^^♪ まあ主夫(旦那)君はチーズ嫌いだからねぇ 人生半分損してるね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

こーやっていっぱい食べてしまうので体重がブクブクと増えてしまうんだなぁ  キャー

今日の体重は、67.5kg 600g減りました (*´Д`) はぁ~ もう52日もダイエットのつもりなのにダメね~

主夫(旦那)は、「もう、ムリだよ痩せないよ」と自分が痩せてきているのをいいことにっ

私を見捨てるつもり

リハビリの先生が「体重の方はどう?」と聞かれ増量とお菓子を一杯食べてしまったことを正直に話したら怒られました。

昨日、頑張ると誓った?ばかりなのにねぇ と、取り敢えず今月はお菓子は買わない。。。つもり

駄菓子 駄菓子屋さん。。。(+_+) い~なぁ

こーゆう所が弱いんだな キット (ノД`)シクシク

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット 51日目 | トップ | ダイエット 53日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事