貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その117

2022-06-18 16:30:43 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人  220円

1、ポテト・ドリア風 2、カツオ刺し 3、カツオなめろう 4、ほうれん草の玉子とじ 5、スイカの皮浅漬け

昨日の余り:鮭・なめこみぞれ和え、じゃが芋

【ポテト・ドリア風の作り方】

材料:じゃが芋大1個、コーン大さじ3、トマト3分1個、玉ねぎ5分1個、ミートソース1人前、バター10g、チーズ適量

1:材料を揃える。じゃが芋は蒸して軽くつぶす。トマトは小角切り、玉ねぎは薄くスライスする。

フライパンにバターを入れてコーンをかるく炒める。

3:グラタン皿にじゃが芋・ミートソース・コーン・チーズ・玉ねぎ・トマトの順で入れる。

4:オーブントースターで火が通り表面に焼き色がつくまで焼く。15~20分くらい。

【カツオなめろうの作り方】

材料:カツオ、味噌

1:今回は、ネギ・生姜を入れずにカツオと味噌だけで作る。

2:主夫(旦那)が食事制限で生姜や大葉が食べられないので味噌だけになりましたが以外!美味しいです。

【ほうれん草の玉子とじの作り方】

材料:玉子L玉1個、ほうれん草3分1把(サッと茹でたもの)  味付け:吸い物よりやや強め

1:吸い物よりやや強めの煮汁を作り茹でたほうれん草を入れサッと煮る。

2:といた卵を1.に流し入れる。

3:玉子に火が通ったらOK。

【スイカの皮浅漬けの作り方】

材料:食べ終わった後のスイカの皮

1:スイカの皮の表面(硬い緑の所)を包丁でキレイに取りのぞいて粗目の千切りにする。

2:塩をしてビニール袋に入れて一晩漬ける。

3:食べる時に水けをよくきりしぼり白ごまと醤油少々を混ぜる。

 

 

サンマは、以前に1匹購入した物を使用。スイカの浅漬けは、もちろん食べ残った皮です。とってもリーズナブル

特筆すべきは、 カツオのなめろう 主夫が食事制限で生姜や大葉が食べられずに味噌のみで叩いたんだけどこれが美味しい カツオ自体が美味しいせいもあるかも知らないけどシンプルで美味しかったです。カツオ― を食べてる感じ。

ポテト・ドリア風は、わたくしが作りました。この日は、病院検査で主夫(旦那)が大変で何にも出来ないヨーッて言ってたので「どれどれ、じゃ私が作りましょう」ということになりました。

久しぶりの包丁とまな板まあ何とか作ったのですが自分の良いように作ったので私好みで好きな味となりました。

良かったら作ってみて下さい。簡単です。

明日は、主夫(旦那)も落ち着いているので御飯作ってくれるかなぁ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする