貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その115

2022-06-15 10:23:27 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人 360円

1、茄子味噌炒め 2、鮭・なめこみぞれ和え 3、コーンサラダ 4、じゃが芋煮 5、カブ甘酢漬け 6、かやくご飯

【茄子味噌炒めの作り方】

材料:茄子1本、ピーマン1個(一口大に切る)、パプリカ赤4分1個(薄く切る)、大葉4枚(入れなくてもOK)

調味料:味噌1、砂糖1、みりん0.5、本だし少々、生姜少々(すりおろす)、ゴマ油少々

1:材料を揃える。

2:今回の茄子はとっても大きいのを使用。一口大に切った後水にさらしアク抜きをする。(20分くらい)

3:油少々と生姜で茄子を炒める。

4:ある程度炒めたらピーマン・パプリカを入れ炒めて調味料で味付けする。

5:火が通ったら味をととのえ粗みじん切りした大葉を加える。

【鮭・なめこみぞれ和えの作り方】

材料:焼鮭2分1切、なめこ4分1パック、大根4cm、土佐酢適量

1:材料を揃える。

2:生のなめこは湯通しし、大根はおろし水けをきる。

3:焼鮭は、手でほぐしなめこを混ぜる。

4:大根おろしおを土佐酢でのばし3.を和える。

土佐酢の作り方はコチラを 「タレ・割した【和食】」参照

【コーンサラダの作り方】

材料:コーンの缶詰お好みで、サニーレタス3枚、キュウリ2分1本、トマト小1個、新玉ねぎ少々、中華風ドレッシング

1:サニーレタスは手で千切り水にさらしパリッとさせる。

2:キュウリは、包丁の面で叩き手で小さくちぎる。

3:新玉ねぎは、薄くスライスして水にさらし水けをきる。

4:トマトは、小角に切る。

5:皿に材料をのせお好みでコーンをのせる。

今回は、中華風ドレッシングで頂きました。コチラ「ドレッシングの割合」参照

【じゃが芋煮の作り方】

材料:じゃが芋3個、出汁適量、めんつゆ

1:じゃが芋の皮を切り一口大の大きさに切る。

2:鍋にじゃが芋を入れひたひたのだし汁で10~15分くらい煮る。

3:仕上げにめんつゆを入れ好みの味にする。

4:じゃが芋が柔らかくなったら出来上がり。

【カブ甘酢漬けの作り方】

材料:カブ2個、唐辛子1本

甘酢:水2、酢1、砂糖1、塩少々、昆布少々

1:カブの皮をむき3mmぐらいの厚さの輪切りにして昆布を入れた塩水(海水の塩分)に1時間ほど漬けて柔らかくする。

2:水けをきり甘酢に一晩ほど漬ける。

【かやくご飯の作り方】

以前作り小分けにして冷凍したモノを利用。

かやくご飯の作り方はコチラを 「わが家の晩御飯 その112」参照

 

 

んーしくしく(T_T  また、300g 増えてしまいました。67.7kgだそうな

(*´Д`*)嗚呼どうして 主夫(旦那)は、順調?に体重が減っているというのにっ

何がっ  いけないのっっっ 教えてっ

人生真っ暗闇じゃあ ございやせんか 夢も希望もないっ せめて、主夫(旦那)も体重が増えちゃえばいいのに

と、八つ当たりしたら、、、 「ふんっ」 鼻で笑われた くしょーーーー

神様はいないのか?  ・・・以前も言ったような  ・・・ふう  涙

明日は、来るのかなぁ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする