日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

5月14日 Aチームフィールドワーク①

2019-05-14 16:10:00 | 2019年度

皆さんこんにちは、4年の原田です。

 

これまでのゼミでチーム分けや担当作品決めが行われ、そして早くもフィールドワークが始まりました。

第一回のフィールドワークは各チーム毎に今週か来週かのどちらかに行うことになっています。

 

私たちAチームは新宿西口のホームレスの方々の姿を写した写真を題材にしています。

題材の写真

 

題材的に、無計画に現地へ行ったところでどうにもならないと考え、今回は大学で情報収集を行いました。

情報を集めるメンバーの様子

 

ゼミの過去の映像作品や、東京都が公開している各種データ、ホームレス問題を取り上げたニュース等、

題材が題材なだけに多くの情報が見つかりました。

また、大学所蔵の論文から参考になりそうなものを数点選び、チームメンバーで読み込む作業も行いました。

見つけてきた論文

 

最後に今回の情報収集を基に次回フィールドワークの内容を決め、第一回フィールドワークは終了しました。

 

今回は大学での情報収集に終始しましたが、今後の調査に必要な知識を得られた有意義な時間になりました。

次回のフィールドワークでは実際に写真の場所付近へ赴き、ホームレスの方にお話を伺いたいと思っています。

 

文責:原田悠平(2019年度4年ゼミ生)

コメント   この記事についてブログを書く
« 5月11日 ゴトウ日 | トップ | 5月19日 Cチームフィールド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年度」カテゴリの最新記事