日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

11月8日三年ゼミ

2023-11-08 17:50:00 | 2023年度
 三年西塚伶温です。11月8日ゼミの活動内容を報告致します。

 今回は映像制作第4回目の試写会を行いました。下高井戸高架化をテーマとする赤井チームは作品の題名確定、編集(テロップ、ナレーション、カット等)が前回と比べて進行しており、「映像作品」としての型は出来ている状況です。一方で、作品の軸の歪みやチームで伝えたいものを表現する映像不足が大きな課題として残りました。意見交換の中で頻出した「下高井戸らしさを表す映像」を取り入れて、今起きている社会現象を映像に落とし込むことを次の会までに仕上げていきます。


 外国人の教会形成コミュニティを追う井上班も赤井班と同様に、作品の型は完成されつつあります。前回課題として挙がった「PR動画にしない」という点を私達が考えるコミュニティの恩恵やこの地に与える現象を映像として示すことで改善することが出来ました。しかし、起きている現象を示す為の具体的なデータ不足により、説明力が小さいという問題が露呈しました。これから参加する礼拝やイベントにおいて、実際にデータを収集し分析した内容を映像の中に取り込むことで、説明力の向上に尽力していきます。



双方のチームに共通して、人に見せる映像には程遠い現状です。当初予定していた12月の発表を1月に延期することに決めました。映像制作に対する更なる熱量と取り組みが必要です。三年全体で完成に向けて頑張っていきます。
 長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日 4年ゼミ | トップ | 11月14日 4年ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年度」カテゴリの最新記事