日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

5月12日 東京探検団 前半

2018-05-12 14:00:00 | 2018年度
皆様、こんにちは。
今回のブログ担当は後藤ゼミ生3年川本です。

今回は「東京探検団」ということで、東京近郊区間JR大回りの旅を行いました!
参加者は、ゼミ生22名に加え、
演習生:シュさん
大学院生:トウさん、セキさん
卒業生:石塚さん、児玉さん、中川さん、岸本さん、吉田さん、ひかるくん、泉さん
の計32名の方に参加していただきました。


こちらが後藤先生が作成してくれた旅程表です。ほぼほぼ予定通りに進みました。


新大久保駅で新大久保ー新宿間の140円の切符を購入して、改札の中へ。


改札外では、集合するスペースが取れないため、ホームの先頭車両付近での集合となりました。
この後も、すべて先頭車両に乗り進んでいきます!!
山手線にはホームドアが設置されていました。今回の旅でホームドアが設置されていたのは山手線だけでした。


池袋駅の様子。
土曜日でしたが、晴れていたのもあり人も多いように感じました。


ここからは埼京線で大宮駅へ進んでいきます。


11:00ちょうどになりました。
トレインチャンネルと呼ばれる、モニターも最近増えて来たように思います。
今回の旅では、山手線、埼京線、京浜東北線に設置されていました。


戸田付近の車窓の様子。
住宅地が広がっています。
この後、大宮、南浦和を経由し武蔵野線で進んでいきます。


西船橋駅に到着しました!
駅ナカもかなり発達しており、たくさんのお店が改札内にもあります!


名物、菜の花そば。
何人かはこちらで昼食をいただきました。


食後のゼミ長、長谷川くんもにっこり。


東京方面看板。


京葉線直通です。


ここから武蔵野線、京葉線で東京駅へ向かいます。


東京ディズニーリゾート、葛西臨海公園などのレジャー施設も目立ちます。
晴れていたので、なかなか混み合っていました。


潮見駅の街並み。
ウォーターフロントとも呼ばれ、再開発が盛んなエリアです。


お酒を飲みながら移動する後藤先生とOBの方々。
「社会調査はお酒を飲みながら。」


終点。東京駅です。


ここからの乗り換えは、中々の距離があります。


後半へ続く!!!!!☆

文責:川本悠生(2018年度3年ゼミナール生)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月9日 ゼミ後半 | トップ | 東京探検団 5月12日 後半 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年度」カテゴリの最新記事