日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2015年4月22日 ゼミ後半

2015-04-22 18:00:00 | 2015年度
今年度2回目のゼミの後半スタートです。



後半スタートのゼミ生の雰囲気

自己紹介や今年度取り組んでいくプロジェクトの
説明も一段落つき、いよいよ誰がどのグループに
所属するかを決める時が来ました。

その前に4年生の卒論中間発表会の日程決めを行いました。
今年は3つのクルーに分けて発表することになっています。
最後のクルーは全員が発表しなければいけなく、第1クルーと
第2クルーは希望すれば発表して良いという形式です。



四年生の卒論中間発表の日程

次に、班・部会・プロジェクトのメンバー決めを行いました。
班と部会にはそれぞれ新ゼミ生である3年生が新たに加わり、
プロジェクトには3・4年生が各人希望するものに参加します。

あらかじめ配布された用紙に、3年生は希望する班・部会・プロジェクトを。
4年生は希望する卒論中間発表の日にち・プロジェクトを、各々記入し
ゼミ前半の時に提出してありました。



提出された希望を集計する後藤先生

集計した結果を黒板に書き出し、人数や男女比を調整して
それぞれが所属するグループが決まりました。

ようやくスタートラインに立った感覚です。
今年度のゼミをより良い1年にするためにも、ゼミ生一人ひとりが
それぞれ担う役割をきちんとこなしていければと思います。

その後、4月26日に行う「東京探検団」のグループ分けをしました。
「東京探検団」とは、東京ならではのスッポトに行ったり、イベントに参加して、
「目には見えない」社会の構造やプロセスを肌で体験する後藤ゼミ特有の企画です。



東京探検団のグループ決めの様子

今回のゼミは誰がどこに所属するかや、日程決めなど、今後のゼミ活動における
第一歩でした。

そしてゼミ終了後、下高井戸シネマで行われている「優れたドキュメンタリー映画を
観る会」で上映される『60万回のトライ』(2013年、監督 朴 思柔・朴 敦史)をゼミ活動の
一環として鑑賞しに行きました。

文責:遠藤卓哉(2015年度4年ゼミ生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 04月15日 ゼミ後半 | トップ | 東京レインボーin渋谷 三班 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015年度」カテゴリの最新記事