日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

7月4日 毛チーム

2018-07-07 20:47:15 | 2018年度

皆様、こんにちは。

後藤ゼミ3年の張元です。

私たちはチーム全員でフィールドワークを行いました。

今日取材するのは「ガラスの靴」(中野)と「越境小学生」(新宿)のペアでしたので、

まずは文理キャンパスからも近い

新宿へと向かいました。

京王線で新宿へ向かう私たち

 

まずは女児用の制服や靴を小学校と提携して売っている「伊勢丹スクールユニフォーム」へと

お話を伺いに行きました。

用件を店員に伝えて結果を待っている私。

 

急な訪問でしたので有益な情報は得られませんでしたが、伊勢丹広報などの連絡先をいただき

こちらの用件や企画趣旨も伝えていただけるとのことでしたので、

このペアについてはまだまとめるには時間がかかりそうです。

新宿伊勢丹6階にあるキッズ用靴屋

 

最後に私たちは新宿をりようして越境通学をしている小学生を観察するため、

帰宅ラッシュ時を狙って新宿駅構内で30分ほど待機しました。

実際小学生と思われる人物は3人ほどしかいませんでしたので、これも有用な事例を集めるのに

時間がかかりそうです。

新宿駅構内・12番線 中央線ホームの階段前

 

来週の水曜日は「築地のマグロ競り」と「世田谷市場」の見学をします。

どちらも極早い早朝でないと見学できないので、築地市場に家が近いチームメンバーの家に前日に泊まり

チーム全員で向かおうと考えています。

 

 

文責:張元辰浩(2018年度3年ゼミ生)

コメント

7月4日 倉持チーム

2018-07-07 02:14:29 | 2018年度

皆様、こんにちは。

後藤ゼミ3年の那須蓮花です。


74日、後藤ゼミと朝日新聞「photo story」のジョイント展に向け、チーム別のフィールドワークを行いました。

私たち倉持チームは今回、皇居周辺、東京駅、日本橋を街歩きしました。

 

まずは、皇居の方へ向かいました。

私は皇居周辺は初めて訪れたのですが、とにかく広いという印象を持ちました。敷地はもちろんですがその周りの歩道や車道も広くて驚きました。平日の昼間に行ったのですが、外国人を含むランナー3名とサイクリングを楽しむ若い男性の方々がいました。


女性のランナーとサイクリング中の方々

 

次に東京駅へ。

皇居から東京駅は真っ直ぐ大きな道路で繋がっていて、その道路の周辺にはオフィスビルが立ち並んでいました。

東京の生き急いでいるイメージとはかけ離れた、綺麗で落ち着きのある場所だなと感じました。

 

皇居方面の景色

 

東京駅方面の景色

 

2012年の東京駅の写真が撮られた丸ビルから、同じように東京駅を撮ってみると、さらに工事が進み、道路や駐車場が整備されていることが分かりました。

 

丸ビルから撮影した東京駅

 

東京駅の中も綺麗で神聖な雰囲気がありました。

 

東京駅北口の内装

 

それから私たちは八重洲口に向かい、歩いて最終地点である日本橋に向かいました。

天気は曇っていたものの、やはり蒸し暑くヘトヘトになりながら歩きました。

 

過去作品と同じ構図で撮影した日本橋

 

たくさん歩いて疲れたけれど、とても有意義なフィールドワークになったのではないかと思います。

この調子で次回も頑張ります。

 

文責:那須蓮花(2018年度3年ゼミ生)

 

 



コメント