道教委が、札幌市を除く道内すべての小中学校を対象に調査した結果、去年4月から11月までの間にいわゆる「学級崩壊」の状態になったり、その兆候が見られたのは、59の小中学校の64の学級にのぼることがわかりました。
その原因については、46の学級が「教員の指導力不足のため」と答えました。
また、調査では、教える教科の専門知識がなかったり、コミュニケーションに問題があるなどとして、3人の教員が研修を受ける必要があると認定されたほか、研修までは必要ないものの、指導に課題があるとされた教員が78人にのぼることがわかりました。
(一部引用)
2012年3月3日
http://www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003442661.html
その原因については、46の学級が「教員の指導力不足のため」と答えました。
また、調査では、教える教科の専門知識がなかったり、コミュニケーションに問題があるなどとして、3人の教員が研修を受ける必要があると認定されたほか、研修までは必要ないものの、指導に課題があるとされた教員が78人にのぼることがわかりました。
(一部引用)
2012年3月3日
http://www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003442661.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます