2018年度おもちゃ学芸員養成講座で新たな仲間が増えます!

11月に第26期おもちゃ学芸員養成講座を行いました

多田館長による、東京おもちゃ美術館の成り立ちや、姉妹美術館について

昔の映像と共にオリエンテーションからスタート

そして、まだまだ緊張されているご様子の受講生の皆さん…

『おもちゃで自己紹介』で、バケツの中にカエルさんを入れるのに、悪戦苦闘

 

 

グッド・トイで遊んだり、てづくりおもちゃを作ったりしているうちに、だんだん楽しい笑い声があちこちから聞こえてくるようになりました

  

 

先輩おもちゃ学芸員さんによる、言葉のスパイスをちょっとかけることによって、より楽しくなる秘訣を教えてもらったり

おもちゃパフォーマー岡田が「遊び方は一つではないのですよ~」との声掛けにより、気が付けば夢中になって遊んでいる皆さん

  

 

初めて遊ぶボードゲームに、最初は戸惑いつつも、真剣勝負

 

 

2日間の講座で実際におもちゃや遊びの楽しさを体感していただけたかと思います。

今後は、腕を磨きつつ、自身のスキルアップをしつつ、東京おもちゃ美術館での活動を

楽しんでいただけたら、嬉しいです

 

 

はっち

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 香港スタディ... 【ワークショ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。