チタンとゆかいな仲間たち

チタンは今さまざまな用途で使用されています。
そのチタンを取り扱う当社の奮闘日記をつづります・・・。

炭酸ガスの話

2021-06-10 13:37:29 | Weblog

こんにちは、ぷくさんです。

本当は5月28日が当番だったぷくさんです。

いろいろ忙しく失念していました。尚、他の人が投稿していないのはなぜなのか不明です。

 

ここ最近、電解生成や電極にまつわる業務に多く触れており、科学的な話題・ニュースに対しアンテナが指向しているぷくさんなのですが、温暖化対策、特に炭素を回収してプラスチック素材やメタノールなどを生成しようという取り組みは夢があって楽しみなニュースです。

よく温暖化対策では二酸化炭素排出「実質ゼロ」と目にする機会が多いですが、「実質ゼロ」ってなんやねんっ、と思うこともしばしばあります。

排出量を回収量で相殺するという考えのようですが、直感的にわかりにくい気がします。

 

何かと本質がわかりにくい時代なので、見出しだけで分かった気にならず、少し深堀してみるのが時代にマッチしているように感じます。

 

尚、ぷくさんは缶・瓶ビール派です。大手メーカーも好きですが国内クラフトメーカーの瓶ビールが好みです。生ビールが、というより外食が苦手カナシイ

 

以上、2週遅れのぷくさんでした。

 

チタン加工のことなら
http://www.tokyo-titanium.co.jp/

チタン、チタン合金の材料なら
http://www.titanium-japan.com

この記事についてブログを書く
« 今年もあと半年…! | トップ | HPデザインリニューアル! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事