チタンとゆかいな仲間たち

チタンは今さまざまな用途で使用されています。
そのチタンを取り扱う当社の奮闘日記をつづります・・・。

冬対策はじめました。

2018-11-26 10:09:14 | Weblog

おはようございます、ぷくさんです。

 

この週末3連休は寒くなると知って、うずうずしていました。

寒くなると焚き火の暖かさとありがたみが身にしみるのでキャンプがしたくなってしまい、結局連休の後半の土日でキャンプに行ってきました。

連休のときは概ね連泊客、特に大人数でのグループキャンプが多く、ソロキャン勢のぷくさんには肩身が狭いのですが、適度に距離を取れたので騒々しくなくすごせてよかったです。

 

今回は寒さ対策として、大きいテントの中に小さいテントを入れるカンガルースタイルを実践。そして足元に炭火を置いて暖を取りました。

炭火いいですよ。音もせず、静かにじんわり暖かいし火の粉が飛ぶことも少ない。そして調理にも使える。

きのこやねぎのホイル焼きに焼き芋など炭火のよさを堪能したキャンプでした。

カンガルースタイルは正直効果が良くわからなかったです。最低気温1度程度だったので多少暖かく眠れたかも?

(カンガルースタイルで今回設営)

 

ちょっとだけお仕事の話をすると、10月頃にチタン製品として、チタン製の焚き火台を設計、製作して実際使用したのですが、いまだ課題が多く実用化に至っていません。

火力も良く前面開放で非常に暖かいのですが、チタン固有の性質が悪い方向に出ている形です。

8インチダッチオーブンを置いて使用しましたが、大火力でビーフシチューのすね肉が美味しく煮えて、強度的にも問題なく早く実用化したいものです。

(煤が着くので正直調理には使いたくなくなったけどね。。。

(チタン製焚き火台1回使用後)

 

 

チタン製品のアイディアをお持ちの方は弊社問合せフォームにて是非問合せをお願いします。

 

以上、ぷくさんでした。

 

チタン加工のことなら
http://www.tokyo-titanium.co.jp/

チタン、チタン合金の材料なら
http://www.titanium-japan.com

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 工場内をご案内 | トップ | クリスマスが今年もやってく... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事