東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

村上春樹の「三部作」

2007-05-21 09:26:15 | 書:先端技術・出版・雑学

村上春樹は、日本だけでなく世界中にファンを持っている。去年の3月8日に「これだけは、村上さんに言っておこう」の出版を記念して、三ヶ月限定のサイト「村上朝日堂」が開設され、読者から大きな反響があった。朝日新聞社では、ここに出された面白い質問と回答を本にまとめて出版し、ここに村上春樹の楽しい「三部作」が完成した。

●「これだけは、村上さんに言っておこう」
世間の人々が村上春樹に率直に聞いた330の質問に、村上先生はどのように答えたのだろうか?小説の書き方、人生の悩みの他、「なんでマラソンをするの?」、「外見は大事ですか?」、「登場人物は避妊しないの?」、「どういう女性が嫌い?」など珍問奇問が掲載されている。特別付録として、韓国、台湾の読者との問答集が載っている。

●「そうだ、村上さんに聞いてみよう」
世間の人々が村上春樹に率直に聞いた282の質問に、村上先生はどのように答えたのだろうか?日常生活、映画、音楽などの他、「村上さんの奥さんはどんな人?」、「ノルウェーの森の装丁の意味は?」、「不倫にはどんな気持ちで挑むか?」など珍問奇問が掲載されている。特別付録として、「歌詞の誤訳について」が載っている。

●「ひとつ、村上さんでやってみるか」
世間の人々が村上春樹に率直に聞いた490の質問に、村上先生はどのように答えたのだろうか?去年の冬から今年の春にかけての、村上春樹の新訳本に対する質問や、恋愛の法則、女性の条件、健康の秘訣、物欲、怒りの処理法などに関する質問と回答、さらには最新作「アフターダーク」、「東京奇譚集」に対する質問と回答も一挙公開されている。
(C)Chie Einaga

「村上朝日堂」 http://opendoors.asahi.com/asahido/index.html


コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 日本一のドライブロード | トップ | やわらか戦車は超カワイイ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹の面の皮下 (たつまき)
2009-06-19 18:45:04
村上春樹も、
ドストエフスキーと同様に、
レプの変身体だった

レプとは何か?

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/64.html

コメントを投稿

書:先端技術・出版・雑学」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説 (Kousyoublog)
夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説 安西 水丸,村上 春樹 糸井重里の依頼で雑誌広告用に書かれた村上春樹のショートショート集。 しょっちゅう作品に出てくるワタナベノボルこと安西水丸氏のイラストとコラボしています。 ホルン 鉛筆削り―あるいは幸運とし...
小説の書き方 (小説の書き方 小説の書き方を考えよう)
小説の書き方
シドニー! (Route 170)
シドニー!村上 春樹 (2001/01)文藝春秋この商品の詳細を見る 最近古本屋で見つけて400円で買いました。 単行本化されてなくて、 ハードカバーでしか買えない本です。 探してました。400円は嬉しい買い物。 ず