東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメリカ風のラーメンスクエア

2008-10-27 14:30:24 | 遊:観光スポット・グルメ

アメリカ風のラーメンスクエア

日本のラーメン文化が今、アメリカで流行しているという。ニューヨークのマンハッタンを歩くと、あちこちで日本のラーメン店が目に付く。そして今度は、このアメリカ風のラーメン街を東京に持ってくることになった。なかなか面白いアイデアではないだろうか?アメリカの街の道路表示やショーウインドウ、街灯までがそっくりに真似られている。

実力のあるラーメン店だけが、競争の激しいマンハッタンで生き残れる。東京・立川の「ラーメンスクエア」も、日本で人気のラーメン店のみが選ばれている。例えば、テレビや雑誌などで何度も紹介された名店、幻の「黄金の塩らぁ麺」は、おいしくて脂肪が少ない名古屋コーチンを使ってスープを取っており、さっぱりしてコクがあり、見た目もきらきら輝いている。おいしいスープには、もちろんおいしい麺が必要で、高級な日本産小麦「春よ恋」で作った細麺は、忘れられないおいしさだ。

また、昭和39年創業の北海道・札幌の味噌ラーメンの老舗、「純連」の味も楽しめる。豚骨をベースに、たくさんの海の幸と山の幸を入れて10時間以上煮込んだスープに味噌を入れ、濃厚だが濁りのない、札幌ラーメンを代表する味だ。麺は固めの太麺で、非常にコシがある。この他、博多ラーメン「凪(なぎ)」や九州ラーメン「侍」といったとんこつラーメン、「いちや」の熟成しょうゆラーメン、数十種類の素材を煮込んだ中華ラーメン「優」など、7軒の名店が集結した「ラーメンスクエア」は、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほどだ。

東京の立川市は、多くの総合ショッピングセンターが集まり、日本の若者たちに人気の街だ。新宿から電車で約30分の距離にある。

(C)2008 Tachikawa Minami Renaissance

AREAREAラーメンスクエア http://www.arearea.co.jp/ramensquare/


コメント   この記事についてブログを書く
« サイクリング向け 地下足袋... | トップ | デザイン・フェスタの総指揮者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊:観光スポット・グルメ」カテゴリの最新記事