Boushi no BLOG

東京発信の最新帽子情報から帽子うんちく・小ネタまで、楽しくブログっちゃいます!

今日から浅草三社祭

2009-05-15 12:05:30 | インポート

今日から浅草三社祭です。

一年間の行事でもっともにぎやかな日です。

ここで少し三社祭について解説したいと思います。

三社祭(さんじゃまつり)は、毎年5月に行われる東京都台東区の浅草神社の例大祭です。
かつては観音祭・船祭・示現会に分かれていたが、1872年から5月17・18日に行われるようになりました。

現在は5月第3週の金・土・日曜日に行われます。

正式名称は「浅草神社例大祭」です。

浅草神社は明治に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りとして行なわれていました」。

神仏分離によって浅草寺と分離してからは浅草神社単体での祭りとなり発展したが、これは明治に入って以降のことです。
このことを表すかのように、江戸時代から謳われている江戸の大きな祭りを謳った狂歌「神輿深川(深川祭)、山車神田(神田祭)、だだっぴろいは山王様(山王祭)」の中には含まれていません。

よかったら皆さん遊びに来て下さい。

三社祭りの公式ホームページです。http://www.sanjasama.jp/

62686bddb2b07316 A5e81e5055d58372

お出かけの際は帽子を忘れないでください。

Omaturiman


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。