とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆霧氷がみたくて那須朝日・三本槍へ(^^♪

2016年11月04日 | 那須周辺の山遊
2016年11月2日(水)那須朝日・三本槍へ

 前回、足尾赤倉山に行った日、山友から高原の釈迦ヶ岳に行ったら霧氷ができてたと画像が送られてきた!
 ってことは、那須の霧氷が見れるかな?と・・・何年か前たまたま行った時、とても美しかったのでまた見てみたいと行ってみることに~!!

【コース】峠の茶屋P(8:20am)→峰の茶屋→朝日岳→清水平→三本槍→清水平→再度朝日→峰の茶屋→峠の茶屋(3:30pm)

峠の茶屋歩きだし! 寒いです。。。思わずカイロ使った!

朝日岳                                           茶臼岳
    

うっひよ~!これこれできてる~
  

朝日もこもこ白い




撮っていただきました~!


写真撮りまくりです。
 





この尾根が気になります


朝日頂上
  

歩いてるよーっ!


    





三本槍眺め




振り返って朝日


ことらも旭  もこもこがたくさ~ん!






 
 
  三本槍山頂から茶臼方面
  

 流石・大倉・三倉




  旭あ~っぷ。霧氷の花々が~
  



三本  槍ってことで  ルパン登場!
   

下山しながら







       

帰りにまた朝日山頂へ上がり
 

朝日にさよならを告げた。また来るね。



霧氷の花々がとてもとても美しく~ 以前見た時よりもっと美しかった! こんな景色をまた見てみたいなぁ。
また出会えるだろうか。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-11-05 19:33:04
とくちゃん、こんばんわ!
青空のもと那須の白い霧氷を楽しまれましたね。
色鮮やかな紅葉に彩られていた那須でしたが、一転、
一面真っ白な霧氷が拡がっており、本当に素晴らしい
景色でしたね。
高い山や北の山は紅葉から冬山へとシーズンが変わり
始めていますが、低山の紅葉はこれから~
まだまだ紅葉を楽しみたいです。
返信する
霧氷 (とくちゃん)
2016-11-05 21:08:00
のんびり夫婦の山遊びさん  こんばんは^^*
那須の登山口までの道は、まだ紅葉を楽しました。霧氷のもこもこ感が好きです。でも太陽が当たると消えてしまいます。この日の午後はずいぶん溶けてました!

紅葉と霧氷!同じ日であっても全く違う季節感で面白いですね
返信する
Unknown (まっちゃん)
2016-11-07 22:23:27
いやぁ、良い景色を見せていただきました。
タイミング的に合わせるのは難しそうですが、
これからの季節はどんどん厳しくなるので、
まさにドンピシャだったようですね。
どの写真もビューテフルです!
返信する
初冬だね (和子&徹也)
2016-11-08 19:32:24
とくちゃん 霧氷でうひょうだね。/m_0206/}
綺麗だよ。
これから、冬の山が楽しみだね。
雲流渓谷、庵滝、戦場ヶ原、小田代ヶ原、社山等々楽しみです。
でも、茨城の紅葉はコレからだからね。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2016-11-08 21:06:42
まっちゃん   こんばんは^^*
この日、朝の朝日岳からは三本槍はガスガスで無理だなぁと諦め、朝日で遊んでゆこうとねばってたら、みるみるガスが抜けまして思い描く以上の景色を堪能できてラッキー感謝でした*^ ^*
霧氷時は、登山道は難なく、その割に白い景色が美しく、また氷が落ちる音やこの日はとけていく様がよかったです。写真は切り取っているだけですが、実際の方がもっとうつくしいのです。少しでも伝わってのであればうれしいです
返信する
初冬だね  (とくちゃん)
2016-11-08 21:13:47
和子&徹也さん  こんばんは^^*
むひょうでうひょうの遊び美しかったです~!
白で表現される山肌・稜線・造形これから楽しみです。来年の日光氷瀑も立派にできることを願ってます。
茨城の山はあまりよく知らないので、リサイーチしてみますね
返信する
Unknown (せろーG)
2016-11-09 21:35:59
山は季節と気温 天候でいろんな表情を見せてくれますね。
ちょうど 那須の山々が霧氷で化粧をした時期に とくちゃんは行かれたわけです。

まるで 海のサンゴのようにも見える写真 きれいです。

赤いジャケットが 白い霧氷に映えて 得意のS字ポーズが決まってます(笑)

返信する
Unknown (とくちゃん)
2016-11-10 22:27:26
せろーGさん   こんばんは^^*
霧氷の化粧は、ほんときれいと思うのです!狙いで行きましたが、今回予想より美しかったので、『美しい~。来てよかった。。。』とぶつぶつ独り言を言ってました。

確かにサンゴのようでもありますね。
撮っていただいたとき、念のためもう1枚と言われたので2ポーズしてみました。これでよかったのですかね??
返信する
美しい(´艸`*) (巻き子)
2016-11-13 18:15:43
日本ではないみないな、
那須なのに、那須ではないみたいな。
みなさんが言っているように、珊瑚や海底の景色のようで美しいですね。

天候やどんぴしゃのタイミングでうらやましい★
返信する
美しい(´艸`*) (とくちゃん)
2016-11-13 21:17:27
巻き子ちゃん  こんばんは^^*
霧氷の那須が美しいって、伝わりましたか~!
綺麗なんですよ。ガッツリ雪でなく、はかない感でキラキラ、もこもこ~実際はもっと一面に広がりいいんです

タイミング難しいのは確かですね。釈迦が岳の霧氷画像送ってもらわなかったら見れませんでしたよ。ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿