徳島電友会

NTTグループ退職者で構成し会員の皆様との親睦とコミュニケーションを推進します。「心豊かに健やかに、ますます輝く毎日を」

徳島電友会 9月行事予定

2020-08-25 12:09:55 | 行事予定表

徳島電友会 令和2年9月行事予定

徳島電友会事務局等行事日程

  詳細については、徳島電友会事務局までお問い合わせ願います。

   電話:088-621-4137 (平日の午前中出勤)  メールアドレス denyu01@siren.ocn.ne.jp

  訃報等緊急の場合は、事務局勢井の携帯へご連絡願います。090-4506-8630勢井

 ◎徳島電友会  

  ○9月4日(金) 13時30分~ オンライン会議 ブログ管理委員会

               徳島電友会ホームページ作成の可否

  〇9月8日(火) 14時~ 常任幹事会 中洲ビル1階OBサロン和室

   日帰り旅行、懇親会、趣味の作品展等実施の有無を検討予定

 ◎ボランティアNTT徳島OB会

  新型コロナウィルス関連によりNTTと連携し環境美化活動を自粛しています。今後の環境美化活動等については、新型コロナウィルス感染が終息次第、ご連絡します。

  連絡先 西野信男 会長(088-632-0783)

 ◎NTT南部OB会ボランティア部会

  新型コロナウィルス関連により阿南市と連携し環境美化活動を自粛しています。今後の環境美化活動やボランティア慰問等については、新型コロナウィルス感染が終息次第、ご連絡します。

  連絡先 秋田 清 事務局長(0884-78-1933)

徳島電友会サークル等の行事日程 

   詳細については、各サークルの事務局までお問い合わせ願います。

 ◎縁台クラブ(囲碁) (毎週土曜日 午前12時~NTT中洲ビルOBサロン和室)

  9月5日、12日、19日、26日の各土曜日 例会午前12時~NTT中洲ビルOBサロン和室

  連絡先 山下章夫 事務局長(088-631-3622)

 ◎NTTOB茶道部なごみ会

  (毎月第1、第2、第3火曜日と第4金曜日10時~NTT中洲ビルOBサロン和室)

  9月コロナ関係で休会します。10月から再開予定です。

  連絡先 池内和美 会長(088-654-7662)

 ◎NTT徳島健歩会 (毎月1回各地散策等実施)

  9月については中止決定です。10月以降については、行き先も含めて再検討します。

  連絡先 小川武夫 会長(088-677-5333)            

 ◎80(パーゼロ)会 (月1回県内ゴルフ場と毎月第4金曜日徳島GG吉野川コース)

  9月11日(金)  徳島カントリークラブ (9時スタート)

       9月25日(金)(80吉野川分科会) 徳島ゴルフ倶楽部吉野川コース(8時30分スタート)

  連絡先 吉田正治 事務局長(088-677-3388)

 ◎眉秋俳句会(毎月第3土曜日午後1時~NTT中洲ビルOBサロン)

  新型コロナウィルスが終息し通常に戻るまで、当分の間、眉秋俳句会例会は自粛します。

  連絡先 加治道子 会長(088-622-1227)

 ◎「えべっさん」釣りクラブ

  9月の夏場は、予定ありません。

  連絡先 根木屋定美 会長(0884ー62-2180)

 ◎「ピーチクひばり会」 毎月第2月曜日(祝日は翌日)14時と第4土曜日18時30分

       〇「ピーチクひばり会」鴨島支部 練習日⇒毎月第3火曜日14時~

  新型コロナウィルス関連により、9月以降も当分の間、「ピーチクひばり会」の月例会は中止します。再開の時期がきたら、ご案内いたします。

  連絡先 只安健一 会長(090-4507-5744)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島電友会令和2年8月会員の訃報情報

2020-08-19 10:19:57 | 訃報情報

令和2年8月 会員の訃報をお知らせします

   次の方の訃報をお知らせします。

  謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

令和2年8月

(会員)

◆和田 偕子 様(83歳)R2.8.16(日)(徳島市)

         葬儀 R2.8.18(火)家族葬 ⇒事後判明 (R2.8.18夜)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝 文部科学大臣表彰

2020-08-05 14:12:44 | 会員のトピックス

右端が堀江さん

 

少し前になりますが、6月19日付の徳島新聞に電友会会員の堀江満子さん(鴨島地区)が所属の、吉野川市鴨島図書館を拠点に絵本の読み聞かせ活動等をしているボランティアグループ「よみっこ★か~も」が、2020年度の子どもの読書活動実践団体として文部科学大臣表彰を受けた記事が掲載されていました。

堀江さんは2012年に退職してすぐグルーフに所属し、幅広い世代の12名で鴨島図書館を拠点として、読み聞かせや手作り人形劇等をボランティアでおこなっています。

子供たちと関わるのが大好きでスクールガードもおこなっており、また地区においての育児支援等をおこなって吉野川市のファミリーサポート賞もいただいています。

その他、NPO法人・江川エコフレンドの会員として江川の湧水源の清掃活動もおこなっています。

自身は最近努力して野菜ソムリエの資格も取得し、人形浄瑠璃にも参加、自宅では手話の学習もおこなっています。

なお退職してからは一日も欠かさず、一日のふり返り・反省として日記もつけているそうです。

堀江さん、これからも多種多才な趣味才能を生かして活躍することを願っています。

堀江さんのコメント

NTTを退職するまでは、時間の余裕も無く自分の子供たちに何もできなかった為、退職したら幼い子供たちに関わりたいと考えていました。

それと地元への恩返しのつもりでやっています。

これからも良き先輩達に教えてもらって頑張ろうと思います。

子供たちと関わるのが好きなので、いつまでも支援をおこなっていこうと考えています。

 

これからも頑張ってください、その節はどうもありがとうございました。

加納

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝 米寿 喜寿 Ⅰ

2020-08-04 22:11:59 | 総会・趣味の作品展・旅行等

米寿、喜寿の皆さんおめでとうございます。

今回、祝金は役員が直接持参することとなりました。持参した際の、近況、コメントを掲載します。9月中にお渡しすることとなります。

順不同

 

お祝い手渡し者

滝本 正照

【祝米寿】山田 恵美子

お祝い、ありがとうございます。薬のお世話になることもなく、なんとか元気にやっております。文化の森の図書館に通うのが、毎日の日課です

 

お祝い手渡し者 

谷藤  隆

【祝喜寿】安宅 好文

池田町でカラオケ喫茶「シャンテ」を営んでいます。元気にやって居りますので、近くへ来られました喫茶にお立ち寄り下さい。

 

【祝喜寿】内田 忠宏

現在、「徳島県希少野生生物保護巡視員」と「黒沢湿原を守ろう会の会長」として、自然環境保護活動と観察会の講師等をやっており、元気に忙しい日々を過ごしています。

クリックすると新聞記事が見えます

※追記・・ 内田さんの活動が、最近2件ほど徳島新聞の記事として掲載されたとの事です(添付写真参照)

  1. 令和2年7月16日(木) ヒツジグサやスイレン見頃・三好 黒沢湿原
  2. 令和2年7月29日(水)剣山登山で植生観察 環境保全へ県など講習会

 

 

お祝い手渡し者

西野 信男

【祝米寿】福島 道子様7月30日 

家で娘様に手渡し(娘さんにお会いできて良かったと思います。お母さまはいい人でしょうね)施設に入っています。コロナの影響で家に帰らせてもらえないのが心配です。(娘さん)

 

【祝米寿】福本 喜範

無理なく自然体で生活しております。年齢相応です。外出はコロナのためスーパー買い物に行くくらいです。月に1回クリニックへ通っております。                    

 

【祝米寿】小磯 美智子

7月31日 不在のため隣に住む息子さんに手渡し。(優しい、気さくな先輩です。)

年をとったので、近所に引っ越しました、とのことです                                                                                                                                                                                                                                      

【祝喜寿】宮本 光代

おかげさまで元気に暮らしております。外出は週2~3回マーケットへ・・・・・。この前イオンまで2回続けて出かけましたらバテてしまいました。コロナの禍の中お祝いを届けていただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。                                         

                                                                                                                     

【祝喜寿】高田 泰宏

いつもお世話になっております。退職して12年が過ぎましたが、病気もけがになくやってきました。現況は孫の少年野球の練習に付き合ったり、試合の応援に行ったりしています。自身では週2回程 釣りに行っております。釣った魚を孫たちに、おいしく食べてもらうのが楽しみです。また、ソフトボールでは地域の体協チームで60才以上のシニア大会では、現役で活躍しております。これからも体力の続く限り楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。                                                                                                                     

【祝喜寿】中村 克己

7月29日 本人不在のため、同居の息子様に手渡しました。                                                  

オーイ、元気はつらつです、晩酌は最高です、パチンコはやめました。

 

【祝喜寿】杉内 昭代

喜寿祝い本当に有難うございました。これからも、健康維持のため生涯スポーツ・テニスに益々励みます、もっともっと命を燃やします。皆様も元気でお過ごしください。                                                                                                                 

【祝喜寿】鳥羽 裕之

アマチュア無線のデジタル通信にはまっております。世界と通信できるんですよ。酒は医者に止められておりますから、気が向いたら控えております。                                 

 

お祝い手渡し者

勢井 清敬

【祝米寿】日下 一也様(S,8年5月13日生)徳島市鮎喰町

米寿のお祝い頂き有難うございます。今日はこれから教会へ行く予定です。教会役員として、司会や会計の担当をやっています。

他に仮名書道の教室や通信教育などで、教えています。結構な体力がいるので、最近は年を感じています。趣味の作品展もどうなるかわかりませんが、できるだけ協力させていただきます。

 

【祝喜寿】箕村 勝昭様(S.19年7月5日生)徳島市山城町

喜寿のお祝いをわざわざ持って来て頂き有難うございます。

昨年の6月にグランドゴルフで、ダイヤモンド賞を取り優勝しました。ダイヤモンド賞というのは、18ホールをラウンドするのですが、1回のうち、18ホールでホールインワン(1打で入ること)を3回したら頂けます。全国的にもなかなかないことで、珍しいものです。

今もグランドゴルフがやりたいのですが、今年はコロナの関係で大会がないのが寂しいです。これからも元気にやっていきます。       

 

お祝い手渡し者

加納 久則

【祝米寿】武田 久代

元気ですが、少し前に腰を痛めて体操教室は中止していますが、近くの医院へ運動も兼ねてリハビリに通っています。時々ステッキ2本を使ってウォーキングもおこなっていす。ありがとうございます、会報等いつも楽しんで拝見しています。

 

お祝い手渡し者

六車 敬俊

【祝喜寿】長谷川 幸子

わざわざお祝いありがとうございます。

コロナの影響で75か国ぐらい行っていた海外旅行も中断しています。体力維持のため眉山に行っています。

 

【祝喜寿】木村 健様

お祝いありがとうございます。コロナの影響で休止していた縁台クラブも7月から再開しました。毎週通っています。これからも元気で頑張りたいと思います。

 

【祝喜寿】平野 強

家まで届けていただきありがとうございます。健康のため40分~50分散歩をしています。パソコンも時々いじっています。ボランティア活動も再開されれば参加したいと思います。

 

【祝喜寿】藤井 吉信

思いがけなくお祝いを頂きありがとうございます。早こんな歳になったのかと、元気だからこそありがたみがわかります。感慨深い思いです。これからも元気で頑張っていきたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする