とくちゃんのつれづれ & 絵手紙

富士山のふもとで絵手紙描いたり、
孫に遊んで?もらったり、
クロと茶ちゃ親子との散歩を楽しみ癒されています。

そろそろ終わり、また来年!

2018-05-21 17:01:16 | 日記

咲き誇ったサンショウバラも終わりに近づき、花もまばらに・・・

庭に出るたび眺めていたがちょっと寂しい感じです。

第二種絶滅危惧種に共感?と応援の気持ちがわきます。

花が終わったら選定しないと・・・伸び放題になってる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーがほしい!

2018-05-18 20:16:20 | 日記

午前中は子守でした。

上のお兄ちゃんは遠足、下の孫はジージバーバと留守番。

集合場所まで送って行ったが、「 ちゅばさも行きたい!」とお母さんを困らせて・・・

おかあさんが抱きしめて言い聞かせますが、泣き出して・・・

無理やりバイバイさせて後が心配でしたが、車をちょっと走らせると、

「 バーバお仕事から帰ってるかな?」と・・・切り替え早い!

家までのあいだしゃべりっぱなし(さびしい気持ちを紛らわせていたのか?)

「 あきら(お兄ちゃんを呼び捨て)とおかあさん大丈夫かな?」

私の「 大丈夫だよ 」に「 そうか!」・・・笑ってしまいました。

自宅に帰ってずっと水遊びに夢中でした。

季節の変わり目、私たちはお疲れ気味。

孫たちのパワーがほし~い!

モデルはネット画像をお借りしました。

竹根筆とわんこ筆で。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ筆、作るほうは楽しいが・・・

2018-05-16 20:57:48 | 日記

柴犬は年に夏毛と冬毛に生え代わる。

ほぼ夏毛に生え変わっていますが、まだごそっと抜けることがあります。

毛足がそろっているのでわんこ筆にとついつい・・・

濡れているときは筆らしくなるのですが、水分が減ってくると暴れだす。(笑い)

大胆に線を引くときはまだいいのですが繊細な線は・・・

それでも作っているばかりでは能がないのでチャレンジ。

いつも返り討ちになります。(笑い)

一本のわんこ筆で線も色も塗ってみましたが・・・

散歩が終わって毛づくろいの後は・・・

濡れると筆らしくには・・・

すぐ貯まっちゃいます。( 抜けた冬毛で )

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

屈託のない笑顔と笑い声

2018-05-14 17:16:22 | 日記

大人にも屈託のない笑顔と笑い声はあるのだろうか?

あるような気もするし、100%ではないような気もするし・・・

孫のような笑顔や笑い声は出せているだろうか?

大人の場合、見たり聞いたりしているほうの自分は100%笑っていないような?・・・

子供が笑っているときは聞いている方も幸せになる・・・この違い何でしょうね?

「屈託のない笑顔」を知恵袋で調べてみると、

「 無邪気な笑顔
    悪意のない笑顔
    心から嬉しく思って笑っている笑顔 」

う~ん?大人だって当てはまりそうですが・・・

モデルはネット画像から、竹筆とわんこ筆で。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶滅危惧種

2018-05-11 18:34:41 | 日記

我が家のサンショウバラが、次々咲いて毎日満開です。

1日花ですので蕾がたくさんないと満開にならないので・・・

富士山麓に咲く 第2種絶滅危惧種のサンショウバラは、

葉っぱが名前の通り 山椒の葉によく似ています。

私の「 絶滅危惧種 頑張ってるな~」に かみさん「 私たちだって!」

えっ?俺たちも絶滅危惧種?・・・

確かに昭和前半生まれはね~(笑い)

竹裂け筆で描いてみました。

水滴をボンドでと聞いたことがあったのでやってみましたが、

スキャナーでは映りませんでした。

竹裂け筆?気になるでしょ?(竹を裂いていて失敗したものなんです。笑い!)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加