とくちゃんのつれづれ & 絵手紙

富士山のふもとで絵手紙描いたり、
孫に遊んで?もらったり、
クロと茶ちゃ親子との散歩を楽しみ癒されています。

あけぼの

2018-11-19 20:13:54 | 日記

植え替えの影響か?あけぼの椿が咲いています。

いつも白の侘助がい一番に咲くのですが、蕾とは言えないくらいまだ小さい。

薄ピンクのあけぼのが、先週から咲き始め次々に開いています。

小さな木で毎年2~3輪でしたが、今年は20個以上蕾があります。

なんで?と椿に聞いてみたい。( 笑い )

コメント

ドリンク頼み

2018-11-16 21:19:44 | 日記

かみさんに頼まれて庭の土運びで腕がパンパン。

家庭菜園に梅の木が邪魔だということで、チェーンソーで根を切り移植。

午前中の作業で身体全体が風邪かな?と思えるくらいだるくなった。

栄養ドリンクを飲んでもなかなか戻らない。

5時間くらいたった今は少し楽に・・・

歳をとるとドリンクの効き目も遅くなるのかな~・・・

気合だけでは乗り切れなくなりました!( 笑い )

コメント

忘れっぽくなった~

2018-11-14 20:05:44 | 日記

年齢に集中力が関係しているのか、忘れることが多くて・・・

手の持っていたものを無意識にその辺においてしまって・・・あとで散々探す。

予定や約束事は携帯の予定に入れアラームを鳴らしていますので大丈夫??

かみさんや娘に、「 電気消し忘れてるよ!」「 戸が開けっ放しだよ!」

つけるときや開けるときは目的があるけれど、

あとは目的無いからな~(うまい言い訳???笑い)

モデルはネット画像をお借りしました。

コメント (2)

苦労は修行?

2018-11-12 19:23:55 | 日記

テレビを見ていた時、苦労だったか?試練だったか?は修行と思っていました・・・と。

とコメントがあり、そう受け取れれば自分も修行を求めて・・・とはなかなかね~(笑い)

余韻の人生では苦労のないほうがありがたいんですがね!

こればかりは「 天のみぞ知る 」ですね。(ほほえみ)

絵手紙始めたときからのフアンです。

 

 

コメント

余韻の人生?

2018-11-09 20:09:42 | 日記

余韻の人生、ふと出た言葉でしたがだんだん気に入ってきました!(ほほえみ)

運命って「 命を運に任せる?」ってことかな?

長生きしそうだった我が家のポン太が事故で逝ってしまいました!(9歳でした)

ぽん太が私の布団でゴロゴロしていたことを思い出すと、さびしい思いをしていました。

上の孫が「 ぽん太は天国でお母さんに会えたかな?」など私に問いかけるので、
( ぽん太は生まれて捨てられて、処分寸前に娘に引き取られた子猫でしたので・・・)

「 会えて甘えているよきっと!」と答えることで寂しさをいやしてくれています。

ただ、子供だけに「 ぽん太は死んでゾンビになるの?」と笑わせてもくれます。

決まってる?命は、精一杯生きないとね!

モデルはネット画像をお借りしました。

コメント (2)