とくちゃんのつれづれ & 絵手紙

富士山のふもとで絵手紙描いたり、
孫に遊んで?もらったり、
クロと茶ちゃ親子との散歩を楽しみ癒されています。

感謝しないとバチが当たる

2020-08-12 16:35:32 | 日記

ある作家の言葉だそうですが、目が衰えた、足腰が痛い、息切れがする・・・

などと自分の身体に文句をつけるなんてとんでもない。

何十年も(私は74年)も不平を一つ言わず黙々と働き続けて頑張ってる。

「そんな身体に感謝すべきだ!」・・・確かにもっとも!

車だって点検整備していても10年たてばぼろが出る。

それを思うと俺の身体ってすごい!・・・と。(笑い)

コメント

パワーがほしい!

2020-08-10 16:55:05 | 日記

毎年この時期、必ずと言っていいほど夏バテします。

どこが調子悪いというのではなく、だる~い・・・

「おじいちゃん!戦いごっこやろ!」には頑張って挑みますが、

シャーを浴びて仕事前に一仕事(転寝)(笑い)

子供は何で夏バテしないんでしょうね?

ビタミン類とってドリンク飲んで、何とか仕事に立ち向かっています。(笑い)

かみさんから「ちゃんと食べないからだよ!」って言われますが、

夏バテの時は食欲ないですよね。

夕べはクレジットカードの期限切れ間近のポイントで、

取り寄せた和牛を食べたのですが・・・

お金がかかっていないから効き目がないのかな?(そんなことないよね!)

コメント

暑いな~

2020-08-07 17:06:36 | 日記

長い梅雨が早く明けてほしいと思っていましたが、

明けたら明けたで暑~い。

朝の涼しいうちにクロ達の散歩をと思っていますが、

何だかんだで9時ごろに・・・散歩中はあはあ舌を出して体温調節。

帰ってくる頃はわんこ達も私もぐったり。

おやつを上げると涼しい場所を探してゴロン。

私もシャワーを浴びてごろごろ。(日に三度もシャワーを)

熱中症に気を付けましょう!

コメント

かの子ユリ

2020-08-05 18:34:26 | 日記

ヤマユリが終わってかの子が満開です。

梅雨が明けて急に暑くなって花たちが一斉に開いていきますね。

百合などはほとんど世話をしなくても、毎年きれいに咲いてくれます。

花は無償の愛をくれると言いますが、

世話をしていないのでせめてじっくり眺めて恩返し。(ほほえみ)

コメント

えっ?そうだったの!

2020-08-03 18:41:18 | 日記

ちょっと長文になりましたが・・・

土日に家族旅行で伊豆の土肥に行ってきました。(もちろん学校の関係で県内)

そうだんたんだぁ~という話です。(最後の画像で・・・)

土曜日に海水浴場横の川で、はじめての生き物に出合った上の孫。

ヘビトンボ(幼虫ヤゴは川ムカデと呼ばれている)や手長エビ、川エビなど色々。

捕まえた生き物は今日は泊りなので、持ち帰れないとしぶしぶ逃がした。

翌日、寝る前から「早く未来に行きたい!」と、

後でわかったが早く明日が来てほしいということだった。(笑い)

翌日、「昨日の川へ行きたい」とジージと二人川で生き物探し、

後のみんなは海水浴へ。(小さい海水浴場だったので人がまばらでよかった!)

川エビやカニやヤゴなどとって、最後のほうにウナギの子供、

そして、待望の手長エビが入ったとたん「うなぎと手長エビ以外は逃がす」

と川へ、とたんに「海で泳ぎたい」!」と大慌てで親たちと合流。

あとで解りましたが、この手長エビが最終目的だったようで、

海で泳ぎたいのを我慢していたようです。(ほほえみ)

帰って一段落し、上の孫に「手長エビとウナギさん大きな水槽に移してあげたら」

というと娘がニッコリ笑って指さした先に、「えっ?そうだったの!」と・・・

「あきらも幸せ!海老さんも美味しく食べられて天国に行けるね!」とニコニコ。

殻まできれいに食べました。

追伸;ウナギも大きく育てて食べるつもりのようです。(笑い)

コメント