とくなが久志●奮闘録

参議院議員・とくなが久志です。日々の活動で感じたこと、考えたことをご紹介しています。

■外交交渉が出来ているのか?

2008年10月23日 | とくなが久志●奮闘録
10月23日(木)
 
 今日も始発の電車に乗って上京。
午前中、参院外交防衛委員会。
例のインド洋での補給支援法改正について。
 
 担当の外務大臣と防衛大臣が、
中曽根弘文氏と浜田靖一氏に代わって、
どのような質疑になるのか楽しみにしてたが、
結果は「これはヒドイ」の一言。
 
 委員会の予定では、
午前10時から午後12時20分までだが、
実質的な質疑は30分程度で、
残りは再三にわたって審議が中断されていた。
 
 何も民主党が審議の引き延ばしを行ったわけではなく、
質問に対する答弁がまったくちぐはぐなため、
議論を前へ進めることができないのだ。
 
 例えば、米国の北朝鮮のテロ支援国家指定解除について、
「米国から日本への通告はいつであったか」との問いに、
中曽根外相は「米国と電話会談を行ったが、
その詳しいやりとりは示せない」
「詳しいやりとりではなく、
いつ米国から通告があったのか」と問い直すと、
「ですから、詳しいやりとりは示せない」と繰り返す。
 
 すべてこの調子であるため、
その度ごとに審議がストップする。
最後には自民党の理事が自分で答弁を書いて大臣に渡したり、
与党の公明党議員が「外務省、それくらい答えろ」と怒号が飛んだり・・・。
 
 外交上安全保障上の事柄でオープンに出来ないことがあるくらい理解している。
ただ、前任の高村外務大臣や石破防衛大臣は、
オープンに出来ない理由をしっかりと説明していた。
 
 この程度の議論がままならないようで、
本当に諸外国と外交交渉が出来ているのかと不安に感じる。
 
 委員会終了後に地元に戻り、
甲賀市長選挙の応援に入る。
帰りの新幹線で奥村展三代議士と一緒になる。
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-24 09:42:33
徳永さんと民主党は、国防よりも先に、民主党の党内防衛をしっかり考えたらどうですか?

民主党とネズミ講・マルチ組織との癒着を放置しておいて、何が国防ですか!

江田参議院議長や菅・横路・岡崎など各民主党議員たちは、北朝鮮の工作員で日本人を拉致したシン=ガンスの釈放運動した事について、未だ落とし前をつけていない。民主党も処罰処分していない。

こんな民主党が、そして徳永さんが、国防を云々って、ブラックジョークじゃないですか。
返信する
 ()
2008-10-24 11:10:27
民主党がマルチ商法との癒着をあたかも肯定的に言う愚かな人もいるが、党には既に責任は存在しない。党としてのけじめは終わっている。
又、愚かな人は未だにシン・ガンスの事を持ち出している、この愚かな人は時が止まっているのだろうか。
上記の件については多くの国民は理解しており、解決済みである。時が止まっている人の言っている事は無視するしかない。

国防は自民党、公明党だけに任せて置く訳にはいかない、重要な懸案である。
時の止まった、愚かな人の言っている事こそ、ブラックジョークに聞こえる。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世の中にある人と、栖とまたかくのごとし。」

日本は今、株価暴落で大変な時期を迎えているが、一応平和は保たれている。
しかし、その平和も何時、なん時、崩れるか分からない程、危惧される状況にある。

与党と野党は日本の平和を維持するためにも、又、世界の平和に貢献するためにも
国会の場で徹底した議論をして頂きたいものである。
その事により、平和を求める日本の進むべき道が国民に示されるものと確信する。
参議院での論戦に期待している。
返信する
 ()
2008-10-24 13:18:29
2008-10-24 09:42:33 とは別人ですが、民主党の都合の悪い事は、もう時効・過去の話だとか決着ついていると言うのはいかがなものでしょうか?

北朝鮮の拉致問題は現在の問題だし、菅さんや横路さんとかは、未だに自身のやらかした悪行について謝罪・釈明をしていませんよ。
拉致被害者の家族に、あなたは面と向かって、「過去の話」「時が止まっている」といえますか?

マルチ商法との癒着の件でも、民主党は公式謝罪を一切していないし、山岡さんや石井さんとかは、貰った
カネを返したか知れないけど、「けじめ」はつけていませんし。昨日も、石井さんがマルチ組織からカネを貰っていた事が新聞に載っていましたよ。
ウソ・でたらめと言うなら、民主党は新聞社に抗議をしてしかるべきではないでしょうか。

↑の人、あなたの記述は、民主党や徳永さんを弁護するところか、かえって徳永さんと民主党に迷惑をかけているのを自覚した方がいいんじゃないでしょうか?
返信する
 ()
2008-10-24 14:58:29
菅さんや横路さん、それに公明党の方たちの嘆願書はシン・ガンスを助ける為のものではなかった。
其の頃は拉致があったかも分からなかった時代だ。ましてやシン・ガンスの名前さえ知られていなかった。

それを北朝鮮の拉致が確認されて、シン・ガンスという人物が拉致に関わっていたことが分かった頃、安倍氏が菅氏等をバカ呼ばわりしたが、安倍氏も其の頃の時代背景を知らなっかた、愚かな人であった。
あなたはもっと事実を知るべきだ。

山岡氏や石井氏が問題だと思うなら両氏に言えばいい事ではないか?既に個人的な問題である。

企業から献金として金を貰うのが悪ければ自民党も公明党も又、その他の党も新た法を作り禁止したらいい事である。
そう言う事を書くのならまだしも、民主党が悪い謝罪しろ!等と馬鹿げた事を書かない方がいい。

民主党は既にケジメはつけている。

私は事実を言っているまでだ。
返信する
 ()
2008-10-24 14:59:41
民主党はけじめを付けている。一握りの愚かな人が騒いでいるだけだ。
後は関わった個人的な問題である。
返信する
東京株、ついに8000円割れ 午後の取引再開直後 (Unknown)
2008-10-24 15:10:27
2008.10.24 13:05
24日の東京株式市場は午後に入ってからも値下げ基調が変わらず、日経平均株価は取引再開直後に8000円の大台を割り、下げ幅は一時600円を超えて一気に7800円台に突入した。取引時間中の8000円割れは5年5カ月ぶり。

 日経平均株価は午後1時現在、前日終値比554円92銭安の7906円06銭。また東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同48・15ポイント安の823・55だった。

 東京市場は急激な円高進行と景気減速による企業業績悪化を懸念して、取引開始早々から下げ幅を広げた。午前中には8000円台をどうにか維持したが、為替相場が東京市場でも1ドル=95円台前半となったことを受け、一気に8000円を割った。
                       ↑
何時になったら下げ止まりが来るのか?公的資金を投入だけでよいのだろうか?
取りあえずこの問題を解決する事が大事である。
民主党を中心とした野党も積極的に行動して欲しい。
今の時点で選挙など考えられない。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-24 15:41:28
2008-10-24 14:58:29

>山岡氏や石井氏が問題だと思うなら両氏に言えばいい事ではないか?既に個人的な問題である。


こいつら民主党の「幹部」なんだよね。
わかる? 理解できる?

こいつらの事務所に質問をメールでしたら、シカトされたけど、何か?
事務所に直接電話をかけたら、事務員が「私は私設秘書なのでわかりません」 「コメントは差し控えさせていただきます」といわれたけど、何か?

ところで、民主党とマルチ組織と癒着していた民主党議員たちは、具体的に、どのように「けじめ」「落とし前」をつけたのか、解説してもらいましょうかねw

カネは返した、と言うのであれば、ケジメヲつけたことになりませんね。
万引き犯人が、「盗んだ商品を返せばいいんだろう!」と開き直っているのと同じ構造ですしね。

あんたは、自民党議員の悪行に対しても同じことを言うのかね?
返信する
 ()
2008-10-24 16:02:17
だから個人の問題だと言ったではないか。
幾ら民主党の幹部だ、なんだと言っても個人的な献金を民主党がいちいち介入する事は出来ないのだよ。個人の判断でやっている事である。
後は個人が悪くないと思えば謝る必要もないし、悪いと思えば辞職するだろうし、出処進退は個人の問題と思う。

献金と言うのは法律的に悪い事ではない、犯罪ではない。万引きと一緒に考えるのはおかしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-24 16:04:34
民主党とネズミ講との癒着の件に関して、徳永さんの明確なコメントがほしい。

どのように「けじめ」「落とし前」をつけるのか、「つけた」と言うなら、どう着けたのか、明確にコメントをしてほしい。

上記の熱心な民主党支持者の「弁護」「解説」「代弁」は一切不要。 
飽くまで、徳永さんのコメントがほしいのである。

徳永さんは、国会議員と言う公職についている以上、国民に説明する責務がある。
返信する
 ()
2008-10-24 16:09:44
あんたは、自民党議員の悪行に対しても同じことを言うのかね?
                 ↑
企業献金が許されている限りこういう問題は後を絶たないと考える。
私、個人としてはあなたのように、ストーカー的に言わない。あなたはくどいし、偏見的だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。