とくなが久志●奮闘録

参議院議員・とくなが久志です。日々の活動で感じたこと、考えたことをご紹介しています。

■まさに壮観――両院議員総会開催

2009年09月15日 | とくなが久志●奮闘録

9月15日(火)

 今日は夕方から両院議員総会。
衆院選挙前は国会近くの党本部で行われていたが、
衆院で300人以上、参院あわせると450人近くとなるため、
党本部では収容しきれず、
ホテルの大宴会場を借りての開催となった。

 ホテルの会場に入ると、
まずその出席議員の数に圧倒されるとともに、
マスコミ陣の多さにも驚き入った。
まさに「壮観」と言うほかない。

 開会前にはあちこちで健闘を称えあう握手のシーンがあちこちに。
マスコミで話題の「小沢ガールズ」の笑顔もこぼれる。

私の松下政経塾同期の勝又恒一郎さんも、
3回目の国政挑戦で初議席を得る事ができ、
今日も隣り合わせの席に座り、
活躍を誓い合った。

 鳩山代表は挨拶で、
「勝ってかぶとの緒を締めよ、だ。
今日から笑顔はやめて必死の形相で、
国民の期待に応える政治をやっていこう」と力強く述べる。

 新しく幹事長に就任した小沢一郎氏は、
「しっかりと職責をこなす」とだけ述べ、
「らしい」挨拶を行う。

 今夜中に鳩山新内閣の陣容が固まる。
そして、明日は特別国会が開会し、
衆参両院で首班指名選挙によって鳩山由紀夫内閣総理大臣が誕生する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。