とくなが久志●奮闘録

参議院議員・とくなが久志です。日々の活動で感じたこと、考えたことをご紹介しています。

■世界一にふさわしい環境を

2011年07月21日 | とくなが久志●奮闘録

7月21日(木)

 ここのところのテレビでは、
「なでしこジャパン」の特集だらけだ。
実際の試合は海外主張中だったため見れなかったが、
結果を聞いた時は本当に嬉しかった。

 春先から暗い話題ばかりだった日本にとって、
本当に久しぶりにスカッとする気持ち。
沢選手が優勝カップを高々と掲げた瞬間に、
金色の紙吹雪が飛び舞うシーンは、
何度見ても感動で涙ぐんでしまう。

 すでに報道されているが、
「なでしこ」達の経済的環境の厳しさである。
プロ契約しているスター選手の年収も、
沢選手でさえ400万円前後だという。

 すでに女子サッカーはオリンピックで4位となり、
FIFAランックでも4位の世界最高レベルにある。
にもかかわず、である。

 このことは野球や男子サッカー以外のスポーツで、
快挙を成し遂げた選手がいると必ず話題となったが、
まったく改善されてこなかった問題でもある。

 彼女たちを称え、
ロンドン五輪での金メダルを期待するからには、
それ相応の環境整備が必要である。
その意味で今国会で成立した「スポーツ基本法」は、
その法的基盤を提供するものである。

 世界一に輝いた彼女たちは、
ドイツからの帰りの飛行機もエコノミークラスだった。
政府専用機までは無理かもしれないが、
チャーター機を差し向けることがあってもいいと思う。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんばろう!民主党 (国民K)
2011-08-23 00:27:51
徳永先生へ
なでしこジャパンの快挙は本当に嬉しかった。
それは先生と同じです。
選手の年収云々ですが、年収が400万円前後だからこそ優勝が出来たんです。
1000万円貰っている者がこんな真似は出来ないと思いますよ。
因みに国会の議員さんはどうですか、みんなとは言いませんが貰い過ぎだから働かないのと違いますか、私は思うのです議員さん等も能率給にしたらいい、最高報酬を1000万円に最低報酬を300万円位にすれば血眼になって働くのと違いますか?しかし、特殊な仕事ですから能力のない人は辞めて行くでしょうし、生き残る者は国のため、国民のためにきっと良い政治をしてくれると思います。
兎に角、日本は貰い過ぎの人達が多過ぎます。
なでしこジャパンはサッカーが好きな女の子ばかりです。しかも境遇は同じ、だから頑張れるのです。仲間意識、団結心がチームワークに繋がって行くのだと思うのです。
甘やかしてはいけません。大きな仕事をしたらご褒美やったらいいのです。
それ以上の事はしない方が宜しいのではありませんか?
それよりも民主党のチームワークを何とかして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。