♪あなたしか見えなかった

🚢宇高航路

昨日もローカルニュース内で
宇野港から出港、船内からの中継が流れました

当たり前のようにあったものが姿を消すのは寂しいですね

時代の流れと言えばそれまでだけど

本州へは船に乗らないとたどり着けなかった時代を知っている人間なので語れます(笑)

S61.4(大学1回生) 大学入学
S62.4(大学2回生)国鉄分割民営化
S63.4(大学3回生)瀬戸大橋線開業→JRの連絡船廃止

民間フェリーも車で出かける時には利用してました

長男が1才から3才までお世話になった保育園時代の遠足で
岡山のおもちゃ王国へ行く時に乗ったのが最後かな~(20年前💧)

岡山の徳友が香川のコンサートに来るときはJRではなく船を使っていて(往復1000円かからなかった時代もあった)

昔は三社あって夜中も動いていたので時刻は気にせず行き来できていたのに

最後は1社になり減便されて使い勝手は悪くなったとぼやいてたな~

それでも宇野周辺の人はかなり重宝していたみたいです

先週は船の乗り納めで徳友は香川にきてました

なんども強調されていた“休止”
復活の道を残しているとは言ってたけどほぼ“廃止”なんだろうな…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「🌉ローカル」カテゴリーもっと見る