自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『話し合い』の歌謡詞(同音異義語の和歌、巨人戦)

2017-10-02 09:13:34 | 文芸

 今日は。

 早いもので10月に突入しましたね。今年も後3ヵ月。先日、交通安全週間中に自治会館前のテントでタスキを掛け、歩行者や車を監視しました。交通事故は相変わらず減らず、最近では自転車による人身事故が多くなっているそうです。73歳ともなると自転車のスピードは若者の半分に落ちていますから大した事故にもならない(特に私は脊柱管狭窄症で足腰が健康ではありません)と思いますが、スピードの若者にぶつけられれば大変です。周囲に目と気を配り、注意一番です。そこに、エコロジー団体の3人が自転車で訪れ、激励されました。会長さんは何と100歳と聞き、驚かれされました。70代位にしか見えません。自転車でデズニーランドまで行くそうです(2、3時間掛かりますかね)。今後会長さんに近付けるよう、心技体を磨かねばと痛感した次第です。このように人との出会いが、何らかの影響を受けるので大事なことだと思います。内弁慶にならず、高齢者こそ外へ!

  以前テレビの健康番組で、椅子に座った状態で床に縦長に敷いた手拭の手前の端を両足の指を下に折って手拭を手前に引けるかのチェックをしていました。指や足には多くの神経があり、それが種々の臓器と繋がっていて、良く動かすことで全身状態が良好になるとのことでしたので、実施しましたが2、3カ月経っても手前に引けませんでした。ほんの少しは引けるようになりましたが。前にヨガの人がやっていたように、手で指を前後に折り曲げたり、親指と小指を左右に広げたらどうかと妹に言われました。各指を前後に折り曲げる。親指と小指を左右に広げる。次に親指と薬指と言うように順に行う。全指を前後に曲げたり回旋させたりすると良いと言われた。実施した結果、4,5日位から手拭を手前に多く引けました。その結果、歩行した時に指裏がしっかりと地に着いた感じがしました。皆さん、毎日試して下さいね。

 

1.政治・経済

  衆議院選挙は小池氏が立ち上げた緑の党への支持に関し、都議選のような小池旋風が起こるか大注目ですね。全国に過半数以上を立候補させたい意向で、小池人気にあやかろうと民進党からの離党者が多くなり、憲法改正や消費税増税や原発賛成などの反対者を除外しているそうです。一強独裁の安倍政権からどのくらい議席が減るのか、国民の審判はもう直ぐです。

   2日13:50の日経225は20,379円(+23円)で、ここ3,4日は50円前後の変動。1ドルは112.8円のやや円安傾向で企業業績も順調とのこと。ダウ30は22,405ドル(+24ドル)で大台の22,500ドル前後を保持し、米経済も好調らしい。

 

2.社会

  フランスやカナダで小人数のISによるテロが発生し死傷者が出ている。テロリストになる原因は貧困、疎外、就職難、報復、民族や宗教の違いなど多岐にわたっている。インドのガンジーのように非暴力による外交が必要なのは誰にでも分かるが、当事者にとっては目的が達成されるのは何時になるか不明なので、手っ取り早い暴力や軍事力に頼ってしまうのだろう。日本がどの程度の自衛力を持つべきか、真剣に討議し、準備して欲しい。国は国民の生命と財産を守る義務があるのだから。日本で起きないとは限らないので、テロ対策をしっかりやって欲しい。

  人口が東京都とほぼ同じの1000万人のクルド民族は最多の放浪の民と呼ばれている。第二次大戦後、米英露により居住区がイラク、イラン、トルコに分割された由。イラクからの独立を目指し、住民投票の結果98%が独立賛成をしたが、政府や周辺国が反対している。自国に居るクルド人の独立運動が起こるのを警戒しているので。

 

3.科学

  パナソニックは居眠り危険を察知すると、空調が冷風を出すなどの警告動作システムを開発済み。オムロンは赤外線カメラ内臓のセンサーを利用し、サングラスを掛けていても瞬き回数や視線の向きなどから居眠り、よそ見、スマートフォン操作の危険性をAIが予測出来たと。警報音や緊急停止の仕組みを検討予定。

 米宇宙ベンチャー・スペースX社は有人火星探査用に開発中の再利用可能なロケットで宇宙旅客船を宇宙空間に上げ、最高時速2万7千キロで乗客100人をニューヨークから上海まで39分で結ぶことを2022年以降に開始すると発表。現在は飛行機で十数時間。各主要都市間を1時間以内で結ぶ計画。

 経済産業省は、沖縄近海の水深約1600米の海底で16.4トンの海底熱水鉱床を採掘し、大型ポンプで鉱石の連続的な引き上げに世界で初めて成功と発表。銅、亜鉛、金、銀などを含有。沖縄近海に7ヵ所、小笠原諸島に1ヵ所確認済み。2020年半ばの商業化を目標とのこと。

 大阪市阿倍野区の西川医院では10月から胎児を超音波で検査する「4Dエコー」の器機を利用し、笑顔や指しゃぶりのような愛らしいしぐさの撮影を妊婦と相談して決めて撮影する。丸紅情報システムズが3Dプリンターで再現し、2~3週後にアクリル系樹脂製の置物として提供。費用は7千円から3万円台。(無事に産まれれば良いが、そうでない場合はショックが倍加されるとの意見もあり。私もそう思うが・・)

  理研の福田研究員、東大の染谷教授らは伸縮性があり、洗濯も出来る超薄型の太陽電池を開発したと発表。シャツに貼り付け、血圧や体温を常時測定し病気の早期発見や衣服一体化の薄型スマートフォンの電源に使えるかもと。

 

4.医療

  1日(日)の21:00からNHKテレビでタモリと山中伸弥教授が司会で、臓器のネットワークシリーズを半年間実施するそうで、その第1集 腎の役割を見ましたので、要点を記述します。従来は脳が中枢センターで各臓器に指令を出して、各臓器は忠実に指令通り働くと考えられていたが、各臓器も脳や他の臓器と交信していることが近年の研究で分かって来たと言う。                        

① 生物の寿命はネズミ、鳥、牛馬、象のように体重に比例して長くなっているが、一部のネズミ、コーモリ、人間は体重は少ないけれど寿命は長い。遺伝子操作で偶然老化の早いラットが誕生し、健康なラットは2年半の寿命だが、老齢化ラットはたった2カ月半となり、この原因を研究した結果、老齢化ラットのリンが不足していたと。                               

② リンの量が正常で腎の働きが良好なら長生き出来ると。多過ぎると骨粗しょう症などの病気に、少ないと老化促進に。         

③ 他の臓器が悪化すれば腎も悪化し、腎の悪化が全身の臓器を悪化させて多臓器不全になることを突き止めたと。腎の重要性が判明したので英国ではどんな病気の時でも腎の働きを必ずチェックしている由。

  国立がん研究センターは、血液一滴から13種類の癌の有無を検査する方法を見付けたと。種々の癌細胞はその癌特有の物質を放出し、それが血液で全身を巡っていることが判り、測定機器の発達で超微量でも測定可能に。数年以内にこの方法が確立させ、健診で利用されれば癌の早期の発見、治療が可能に!

 免疫細胞の表面にある癌攻撃にブレーキを掛ける分子の働きを阻害し、癌攻撃を促す癌免疫治療薬オプジーポは、従来型抗癌剤タキソテールと非小細胞肺癌患者での比較試験で前者は20%の患者に縮小効果が見られ、1年生存率は42%、後者はそれぞれ9%、24%とのこと。現在、両者の併用効果を検討中。

 

5.スポーツ

   10月2日現在、巨人は71勝68敗3分の勝率0.511で、DeNAは71勝65敗5分の勝率0・522となり、惜しくも僅差で巨人は第4位が確定した。CS制度発足以来初めてCS出場権を逃し、屈辱的な結果となってしまった。投手陣は若手も出てきてまあまあだったが、ベテラン打撃陣が後半不振にあえぎ、若手が伸び悩んだ。来季は反省を踏まえ、戦力と育成アップが大課題となった。高橋監督の契約最終年の3年目に期待したい。

 

6.小説の執筆状況

  『止まり木』は400字詰原稿用紙162枚まできました。残り半分か。これから主人公が車内でセクハラに遭い、悩み、葛藤し、乗り越える様を描写する場面です。当然経験はないので主人公の気持ちは想像です。人生を振り返ってみると、こんな経験を思い出しました。学生時代に友と商店街を歩いていた際に、通行人は疎らでした。向うから好みの女性が一人で歩いてきて、何故だか自然とその人の方に寄って肩と肩が触れたように感じました。振り返った女の人に睨まれたことがあった様に思います。意識下の意識が働いて、接近したのかも知れません。野球でピッチャーフライを打ち上げ、無意識だったか分かりませんが、アウトになりたくないと思ったのか、守備を邪魔するようにライン上に来た投手に寄っていき、アウトになったのです。長い野球人生で初めてでした。サラリーマンの20代の頃、朝のラッシュアワー時に山手線車内で身動き取れない位の混雑中、前の女性が首を後ろにして私を睨みました。まるで私が痴漢をしている言うな目付きでした。眼で送り返しました。君のような好みでない女性はお金をもらっても触りたくないと。もしも、其処で、痴漢と騒がれていたら・・、もしも仲間がいて目撃者だと名乗られたらと考えたらぞっとしますね。これらと、検索でセクハラ被害者のメモを参考に執筆します。乞う、ご期待!

 

 

7.『話し合い』の歌謡詞

   A.三十路道

      (七五調)

     一. 蝶よ花よと     育てられ

        世間知らずの    このわたし 

        縁談多く      悩みだね

        何を基準に     選ぶのか

        教えてくれない   学校は

 

     二. 蝶と花よと     育てられ

        イケメン探しに   明け暮れて

        優柔不断      根が深い

        後の祭りだ     幾たびも

        誰か教えて     決断を

 

     三. 蝶よ花よと     育てられ

        年月早し      三十路道

        バツイチ高齢    縁談は

        十歳年上      旦那様

        子宝多し      五人なり 

 

   B.口喧嘩

        (七五、七七調)

     一. 早く起きろや     歯を磨け

        早く食べて      トイレ済ませ

        忘れ物ないか     怪我するな

        宿題したか      早く寝ろ

        母はいつも      繰り返す

 

     二. いつもうるせえ    子供じゃねえよ

        何を生意気      言ってやがる

        あの子と遊ぶの    止めときなさい

        彼のどこが      悪いんだよ

        母と息子       初口喧嘩 

 

     三. 子を持って知る    母の恩

        息子娘の       反抗期

        叱ってばかりの    三年間

        妻と相談       見守れば

        何時しか二人は    独り立ち         

 

 

8.同音異義語の和歌

   1) 小麦粉に   ネギと合い挽き   生卵

              子供がはしゃぐ   ハンバーグ一番

 

   2) 逢い引きを   手伝う祖母に   頭垂れ

               祝言の席   笑顔の遺影


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高木徳一の小説の執筆状況と... | トップ | 高木徳一の小説の執筆状況と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文芸」カテゴリの最新記事