特撮・刑事ドラマ

認めたくないけど、オタクで何が悪い?
特オタ、刑事ドラマオタのブログです。

さらばあぶない刑事公開&1986年は、刑事ドラマ移行年

2016-01-30 23:46:14 | 刑事ドラマ
さらばあぶない刑事が公開されました。

1986年10月、TVシリーズが開始され、TVシリーズは2本。映画7本(さらばを含む)。TVスペシャル1本。と30年間、人気があった刑事ドラマでした。

1986年と言えば、1972年に放送が開始された「太陽にほえろ!」が終わった年。パート2は翌年の2月までの放送。

同じ日本テレビ系列での放送でした。

つまり、今までシリアス且つリアルに描かれた太陽にほえろ!から一転して、刑事ドラマの概念を打ち破ったあぶない刑事に継承された年と言っても過言ではないでしょう。

後に、TVシリーズ第2弾、もっとあぶない刑事は太陽にほえろ!をやっていた枠で放送している。しかも、太陽にほえろ!の後番組「ジャングル」と「NEWジャングル」の後に放送をしているところからみても、1986年は刑事ドラマの移行期と見ていいと思う。

それから30年、ついにあぶない刑事が終幕を迎えることに。

暫定的に、映画第3弾もっともあぶない刑事までを第1期とするならば、第2期は、あぶない刑事リータンズ、そしてあぶない刑事フォーエバー。第3期がまだまだあぶない刑事、そして今回のさらばあぶない刑事となる。

第1期は、ある意味、TVシリーズも継承しつつ、故中条静夫の課長時代。そして、第2期は小林稔侍の課長時代、第3期が仲村トオルの課長時代。どの期も、それぞれ特色があって、今、振り返ると、捜査活動でもパソコン(コンピュータ)を使われつつあった時代から始まって、携帯電話、メール、そしてインターネット、スマートフォンと、さらには、犯人グループ組織も、カルト教団やテロリストなど、時代にあったネットワークや悪の組織が描かれていた内容でした。


ただ、ここで忘れてはいけないドラマが一つあり、これはTVシリーズ第1弾が終わった後に、放送枠を変えて半年間放送された「あきれた刑事」。当初は、もっとあぶない刑事になる予定でしたが、実際の放送開始ではあきれた刑事に変更になっていました。
もしあきれた刑事ではなくもっとあぶない刑事だったら、おそらくあぶない刑事人気は、もしかすると、これほど続いていなかったのではないかと思われます。

いずれにしても、あぶない刑事という長い歴史がおそらく本当に、幕を下ろします。そして、新たな伝説が、またいつか始まるのではないでしょうか。