看板事例のブログ

看板製作事例や実績のご紹介、現場風景などのご紹介です。

DIYで増築リフォーム

2018-07-21 22:24:21 | 日記
今年は梅雨開け前の大雨で日本各地に被害を出し、またそのあとは連日猛暑が続いています。

年々とても過酷な環境になってきているのは間違いないと思います。

温暖化はじわじわと地球環境に影響をもたらし始めているそんな気がしますね。

そんな激しい雨降る時期、作業場では改築DIYをしていました。



こちらは以前の作業部屋。

看板を作るための機器を導入するために、倉庫の中に掘っ建て小屋として作ったものでしたが、ギリギリの設計だったためにとても狭く、作業がしづらかったので5年目を迎えて増築を試みることにしました。

リフォーム業者におまかせするのが、安心で楽ちんなのですが、予算もだいぶかかるので自分でやってみることにしました。



まずは壁を全て取っ払い、床を増やしました。
次に角材で柱を入れて壁材を貼っていきました。
部屋を拡張すると、さすがにその分壁の面積が増えるので、表裏と壁材を貼る壁材はかなりの枚数必要でした。今回の増築で一番費用がかかった部分だと思います。



外の光を取り入れたかったので、大きな窓を作ろうと考え、ホームセンターで探しているといいものを見つけました。『中空ポリカ』という軽量のプラスチックみたいな素材です。

間仕切りなどにも使用されるということで、少し目隠し効果もあり大きくても丈夫でリーズナブルでした。



これだけ大きくても簡単に一人で設置完了!

窓枠のLアングルに両面テープだけで固定することができます。

もう一つ簡易な小窓を作りたかったので、ホームセンターで探しているとこれもそのまんまエコな簡易内窓という商品を見つけました。



これも中空ポリカを使用するみたいですが、ここの部分は透明にしたかったのでアクリルにしました。それに合わせてレールをカット、窓枠を作り設置しました。



精密に設置しないと少しずれはでるけど、窓の開閉がすごく軽くて快適に開け閉めできます。

透明アクリにしたことで、外の水槽を見ることができてバッチリです!

あとは、天井板を貼って、蛍光灯を設置して、業務用カーテンを設置して、換気扇を設置して、いよいよ完成です!



少し歪んでるところもあるけど、まあ良しです^_^;
完成まで2.3週間かかりました。

でもDIYにすることで、予算もだいぶ抑えて自分の思い通りの形にすることができました。

これで猛暑でもエアコンを入れて乗り切ることができそうです。作業もしやすくなりましたしね。