ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 マイルCS 予想!

2021-11-20 22:50:00 | G1レース予想

最強マイラー決定戦、「マイルチャンピオンシップ

昨年よりはG1馬が「6頭」と少ないですが、このレースが引退レースとなる「グランアレグリア」が有終の美を飾るのか?あるいは「世代交代」が起こるのか?楽しみな1戦となりました。

早速、吟味していきます。今年も「阪神1600m」で行われます。ただ、昨年と違うのは、「開催回数」です。昨年は、まだ、京都開催があり、馬場が速かったですが、今年は、ず~と阪神開催ですから、先週のエリザベス女王杯同様、昨年より時計がかかるレースになると思うんです。そうなると、昨年以上に「パワー、スタミナ」を問われるレースになるでは?との判断です。

虎の巻」を参考に馬を絞ったところ、残ったは、「シュネルマイスター、サリオス、ケイデンスコール、インディチャンプ、カテドラル、グランアレグリア、ダノンザキッド」の7頭です。ここから、「ダノンザキッド」を消します。

すでに消した「グレナディアガーズ」同様、「強い3歳のG1馬」です。ただ、この2頭ともに「2歳G1勝ち馬」です。3歳になっても、それなりに重賞で結果は出してます。しかし、3歳になってからは「勝ち鞍」はありません・・。「過去の栄光」ではありませんが、「早熟」だったのでは・・とか、同世代にさらに強い馬が出てきて上回られたと考えられることもできます。

2頭とも、血統的には、これからだとも思えますが、今回、強いマイルの古馬相手に勝ち負けできるかというと自分の判断では、7番手以下という判断になりました。

グレナディアガーズの方は1800m以上での勝ち鞍がないのがマイナスでしたし、ダノンザキッドは、鞍上を含め、過剰人気かと・・。昨年の「サリオス」と被ります・・。昨年も書きましたが、3歳馬は思った以上にこのレースで馬券になりません。斤量差が1kgになったこともありますが、やはり、いきなり古馬のマイルのレースに対応できないのが原因だと思います。なので、古馬重賞でも勝ち鞍のないこの2頭は消しです。

ということで、残った6頭、「シュネルマイスター、サリオス、ケイデンスコール、インディチャンプ、カテドラル、グランアレグリア、」で勝負です。

◎3シュネルマイスター

○12グランアレグリア

▲11カテドラル

△6ケイデンスコール

×7インディチャンプ

☆4サリオス

です。

6番手サリオス。谷間の世代の4歳馬。そこのトップグループの1頭です。ただ、4歳になってまだ勝ち鞍なし・・。期待値が高いだけに人気ですが、安田記念後のコメントで、まだ、腰に力がついていない感じで、本格化は来年か、もうすでにダメなのか・・?阪神はいいと思うのですが、あまりに人気なのでこの評価です。

5番手インディチャンプ。昨年と同じローテ。ただ、6歳。1年ぶりのマイルレースでもあるし、実力があるのはわかっていても昨年ほど走れるかというと微妙な気がして。こちらも人気なので5番手です。

4番手ケイデンスコール。本来なら、前走から1秒以上の負けの馬は3着までなのですが、今年のマイラーズCの勝ち方が鮮やかで。この馬、左回りが多い戦歴でイマイチですが、右回りは休み明けだった朝日杯以外はそんなに崩れてないんですよね・・。人気ないし一発あるならこれかな?

3番手カテドラル。本格化したハーツクライかもしれません。展開はハマりそうですし、これがくるならケイデンスコールとセットで、NHKマイルの再現を期待です。

2番手グランアレグリア。ほぼ馬券は外さないと思います。ただ藤沢和雄厩舎の引退レースといえば、「タイキシャトル」を思い出してしまいます・・。まさか!は2度とないと思いますが・・。まぁ、この馬が差されるというレースは想像できませんが、もしあるなら◎でしょうね・・。

本命はシュネルマイスター。レベルの高い3歳馬で、古馬相手にG2毎日王冠を「56kg」背負って勝っています。昨年のサリオスは「54kg」です。負かした相手も、昨年よりレベルは高ったし、キングマン産駒の適正はわからないだけにバケモノの可能性もあるし、「世代交代」があるならこの馬だと思ってます。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、☆⇒◎○▲△×の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。そろそろ当たってくれないとヤバいなぁ・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-11-21 08:52:59
グランアレグリアは、無視できません。シュネルマイスターは、強いと、思うんでこの、二頭からいきます。
三連単二頭軸マルチ
0312
01.05.06.08.11

紐は、人気ないとこばかりなんで、当たればもうかります。
サリオスは、強くない。インディは、そろそろ衰えても、という理由で、きりました。
当たってください。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2021-11-21 10:04:49
グランアレグリアは鉄板。
負かすとすればシュネルがスムーズに乗れた時だけかな。ただ、この枠からスムーズは難しい。大外から差し届かない可能性もあり。
となるとインディとサリオスくらいしか間に入ってこられない。インディの安田記念はあまりに早く先頭にたたされた展開の不利。シュネルとの斤量差が詰まれば、まだやれる。サリオスはあんまり強くないが、調教の動きとブリンカー効果が不気味。早熟とみせかけて4歳後半から強くなるハーツクライの可能性も。
とはいえ人気どころしか買わないので、勝負馬券はグランインディのワイド一点かな。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-11-21 10:35:20
まささん、いつもありがとうございます。
やはり、人気でもこの2頭ってことになりそうですよね。

このレースは、3連単狙うにはいいレースかもしれませんね。
グランは、おそらく、連は外さないと自分も思っているのですが、あと2頭が難しいですね。

勢いと期待を込めて、シュネルマイスターを押していますが、前走、ルメールがメイチ勝負して勝っただけに、そのダメージが心配です。
まぁ、その時は、ここで乗り替わるとは思っていなかったかもしれませんし、古馬との実力差を測ったとも取れますが・・。

なので、そのルメールがシュネルマイスターの実力をわかっているだけに、グランでどの位置から競馬をするのかも楽しみです。
あとは、3着に人気薄が来てくれるのがありがたいですね。

個人的には、カテドラルは、本格化したのではないかと思っているのですが、まだまだG3の番人的な存在かもしれませんけどね・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-11-21 10:45:06
ペク馬医さん、コメントありがとうございます。
サリオスのブリンカーは気になるところなんだよね・・。効いたらまともに走るとは思うけど、調教の動きは、もう少し、推進力のある走りになって欲しいなぁ・・という感じに見えてとまだ本格化してこないような気がして・・。

リスグラシューも4歳秋から強くなったし、これから強くなる可能性はあると思うんだ。それが今日なのか次走なのか?今日、走ったら答えが出るような気がしています。

あと、シュネルマイスターは、キングマン産駒だけにどんな感じかわからないけど、ハービンジャー産駒のペルシアンナイトが勝った時に見たいにスタミナが問われるレースになれば勝ちきれそうな気がしています。
返信する
Unknown (みに)
2021-11-21 14:06:14
グランアレグリアとシュネルマイスターで
フォーメーション買い!!
で、オッズの高いところ
グランの相手に馬単買いました。
当たれ~
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-11-21 14:09:23
みにさん、いつもありがとうございます。

そろそろ当てたいですよね。

今回は、グランとシュネルのどちらかは馬券になりそうだとは思うのですが・・。

先週みたいな荒れ方だけは勘弁してほしいですね。
返信する

コメントを投稿