ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 阪神JF 予想!

2022-12-10 22:56:00 | G1レース予想

来年の牝馬クラシックの登竜門、「阪神JF

ここで馬券になった馬は、来年の桜花賞でも馬券になる馬が1頭は出てくる可能性を秘めていますから、来年の桜花賞でも馬券になるような馬を見極めることが大事になってきます。

まぁ、どちらも阪神1600mでのレースですから、血統的にも、能力でも同じベクトルで高い能力のある馬が強いレースです。

例によって「虎の巻」で馬を絞ってみたところ、今年は、2,3頭しか消えないんですよね・・。

ということで、今回は、調教、過去のレース内容、血統を踏まえ、馬を消しました。

まず、消えるのは「アロマデローサ(前走2ケタ着)、イティネラートル(1400mまでの勝ち鞍しかなく、重賞未連対)、ウンブライル(8枠、1400mまでしか勝ち鞍なし関東馬)、キタウイング(新潟2S勝ちも、関東馬で右回り勝ち鞍なし)、ミシシッピテソーロ(前走9着も見せ場なし)、ミスヨコハマ(ここまで6戦消化で、上がり目に期待できない関東馬)、エイムインライフ(前走、条件戦敗退)、シンリョクカ(新馬勝ちも時計平凡)、ハウピア(マイル以下の未勝利勝ちのみ)」の9頭。

残り9頭から3頭消します。消えるのは、「ドゥアイズ、ドゥーラ」の札幌2歳Sの1,2着馬です。この2頭、7,8枠で「虎の巻」によると「過去、7枠、8枠で馬券対象になった馬は、マイル以上での連対歴のある馬のみ。8枠はかなり厳しいのでマイルの重賞で連対があるような馬じゃないと印2つくらい落として考えること。」と書いています。

そこそこ人気の2頭ですが、1800mの重賞とは言え坂のない直線短い札幌コース。東京コースとかならリンクはするのですが、阪神1600mでは適性が異なります。さらに、この2頭とも、札幌コースしか経験がないし、時計も1.50台でそこまで強調するほどでもありません。正直、直線での切れ勝負の阪神マイルでどうかというと、他の組のキレる脚のある馬にやられると判断して「消し」という評価です。

そして、「ブトンドール」も消しです。こちらも、「1400m」までしか経験のない馬で、「7枠」に入ってしまいました。1400mまでの経験しかなくて7枠から外で馬券になったのはいないので、「消し」です。

ということで、残った「サンティーテソーロ、ムーンプローブ、モリアーナ、ラヴェル、リバティアイランド、リバーラ」の6頭で勝負です。

印はこんな感じ。

◎1サンティーテソーロ

○5モリアーナ

▲9リバティアイランド

△15ムーンプローブ

×12リバーラ

☆18ラヴェル

です。

6番手、ラヴェル。大外枠は印2つ落として評価して6番手。アルテミスSは綺麗に乗っての勝利。まともならリバティアイランドには勝ててないと判断。馬場も向きそうにない前残りの競馬が多い今の阪神では厳しいか・・?お姉さんのナミュール同様、4着ッぽい感じ。

5番手、リバーラ。ファンタジーS勝ちも6枠は不利。過去10年、1400mまでしか勝ってない馬で12番より外では馬券になっていません・・。レシステンシアばりに逃げたら残る可能性もあるが、持ち時計もそれほどでもないし、5番手です。

4番手、ムーンプローブ。中1週は厳しいが、調教も動けてるし、モーリス産駒は使って使ってこそ。阪神1600m2勝のアドバンテージもあり、大穴ならこの馬。

3番手、リバティアイランド。正直、過剰人気だと思うし、コロナの川田。香港には出国できなかった騎手が週末に競馬に乗れるってのはおかしい気もしますけどね・・。隔離期間大人しくしているはずで、ここで勝ったら静養してなかったことに・・、JRAは、コロナ陽性者を放置してたと叩かれかねない事態になりそう。とは言え、馬はいいしアルテミスみたいなことにならなければ馬券内には来そうだけど、今の馬場では届かない可能性も・・。

2番手、モリアーナ。正直、この馬を◎でも良かった。今回、一番レース、調教も良く見えたのがこの馬。ただ、鞍上が不安・・。親子鷹で武藤親子でG1制覇できればおめでたいですね。

本命はサンティーテソーロ。1枠1番はこの馬にとって、腹を括って逃げれるはず。今の阪神の馬場なら粘りこめるはずで、◎〇ともにエピファネイア産駒でパワーも切れもあるはずで、今年ならこの2頭が馬券になってくれるはずです。

◎○▲△の馬連、2歳戦だけに大荒れも期待して手広く、◎○▲△×☆の3連複ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペク馬医)
2022-12-11 10:14:37
先週もテイオーあやしいとボックスにするつもりも、当日軸にして失敗。
今週はリバティ鉄板と思っているけど、
いやいや2歳のこの時期何があるかわからん。
今年は力関係もイマイチはっきりしない。
堅く収まるような気もしつつ、荒れる方にかけたい。
3連複で手広く網を張ってひっかけたい。
シンリョクカが大穴あけんかな…。
Unknown (まさ)
2022-12-11 11:09:38
阪神ジュベナイル
馬単マルチ
12
01.02.03.05.06.09.15.16.17.18
20点
リバーラ本命です。なんか、穴あけそうな、気がしてます😁
ファンタジーS阪神1400メートルだし。適正あるとみました。あとは、総流ししたかったんですが、予算の都合で、10点。当たってください。
Unknown (tokuchan)
2022-12-11 15:05:08
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

先週のテーオーケインズが馬券外に飛ぶとは1番人気の呪い以外考えられんわな。
そして、今回。そうでもないくらい怪しい川田の1番人気。
飛ぶと見せかけて、来ちゃうパターンの気もするが、ここは高配期待で3連複ボックスで。

前残りの馬場に感じるし内枠、先行の馬で決まるというか決まってくれたら万馬券獲れそうだけどなぁ・・

有馬記念前に一つ当てておきたいですわ。
Unknown (tokuchan)
2022-12-11 15:07:00
まささん、いつもありがとうございます。

リバーラ、いいですね!まささんが軸にしたということで、今回、乗って高配当目当てに馬連を追加で買ってます。

ただ、リバティーは外してるので当たらないかもです・・。

コメントを投稿