ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

一風堂 倉敷店

2018-03-05 12:30:02 | ラーメン

倉敷市浜ノ茶屋にあるラーメン店、「一風堂 倉敷店」に久しぶりに行ってきました。

調べてみたら、実に「8年ぶり」でした。

この界隈、「ラーメン通り」なんですが、こちらのお店も、結構、長くこちらで営業されていますね。

今回は、こちらのメニューから、「玉子入り赤丸 950円」とプラス200円で「Cセット」と「博多ひとくち餃子」をオーダーです。

まずは、お約束のラーメンを待っている間に、トッピングにもなる、「ピリ辛もやし」と「辛子高菜」をつまみます。結構、ピリ辛でハマるんですよね・・。

 待つこと数分。ラーメンが登場。玉子がカットされていないので、メニューと少し、表情が違いますが、まぁ、これぞ、博多ラーメンって感じで、美味そうです。

まずは、スープから。豚骨スープに自家製の香味油と辛みそを加えた、「白丸」と共にこちらを代表する濃厚スープ。臭みはなく、すっきりとしたスープにコクのある辛みそがよく合います。

 麺は、極細麺。しっかりとしあたコシのある麺です。ちなみで、こちらは、「赤丸」と「白丸」で麺の太さが違うんですね。白丸の方が細いみたいです。

 チャーシューは、まぁ、フツーかな。最近は、そのお店、お店でオリジナリティーあふれるチャーシューを作っているところもありますからね・・。こちらは、定番って感じです。

 煮卵は、いい感じの半熟卵。これは、美味しかったですな。

 セットのから揚げ。サックリ揚がってて、美味かったんですが、

 こちらの「博多ひとくち餃子」は、もう少し、カリッと焼きあげて欲しかったかな・・。以前のブログを読み返したら、同じような感想で、どうやら、当時と変わっていないようでした・・。

さすが、全国チェーン店。根強い人気でこの「ラーメン通り」に長年にわたり出店し続けていますね。ただ、初めてこちらに来た時から比べると、自分も、本場の博多ラーメンも食べに行ってるし、それなりに美味しいかなぁ・・って感じに思えてしまいました。

ただ、安定感のある味は、間違いないと思います。

ウ、ウマ~な博多ラーメンでした。ウマニッシモ!

博多 一風堂 倉敷店ラーメン / 倉敷駅倉敷市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「吉野家」で牛丼! ゴチに... | トップ | 炭焼きビストロ アルバータ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (まさ)
2018-03-06 21:36:50
珍しくないんですよね。こういう豚骨らーめん。20年前なら感動したんでしょうが。
豚骨らーめんは、メジャーになりすぎました。新店舗で豚骨らーめん食べても、あー。この味ね。みたいな(笑)
もし 都合がつけば、赤磐市の若大将食べてみてください。
どこにもないラーメンだと思います。おばちゃんの接客は目をつぶってください(笑)
唐揚げも特筆物です。
美味そう! (tokuchan)
2018-03-07 17:25:52
まささん、いつもありがとうございます。

「若大将」、さっき、検索してみたら、メッチャ美味しそうじゃないですか!

山陽インターあたりに行く機会があれば、立ち寄ってみたいお店ですね。

ラーメンも、ボリュームもなかなかみたいですし、貴重な情報ありがとうございました。

勿論、から揚げもしっかり、オーダーしたいと思います。

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事