海江田万里さっさと辞めろ 公務員改革を訴える古賀氏に辞任せまる

2011-07-31 07:39:10 | 政治
公務員改革を進めようとする古賀氏を辞めさせる海江田万里はイラナイ議員辞職しろ

金欠状態の日本を立て直すには公務員改革が必要だ。一律に賃金をさげろとは思わないが職種や地域によって賃金にメリハリを付けるべきだ。

泣きの答弁、「尋常でない状況続いて」と海江田氏 
2011.7.30 22:41
 海江田万里経済産業相は30日、辞任時期を追及された29日の国会答弁の合間に泣きだした真意に関し「長い間、尋常でない状況が続いているので、ということだ」と述べ、東日本大震災対応などによる疲労が原因だと説明した。

 この日の福島第1原発視察を終えた後、経産省で記者団に話した。海江田氏は「今日一日、元気にやってきた」と笑顔も見せた。

 29日夜に大阪府内で民主党議員のパーティーに出席し、政府の復興対策本部の会合を欠席したことには「私に何時からと連絡が入っておらず(開催が)ないかと思った」と述べ、首相官邸との間で連絡ミスがあったと釈明した。

公務員改革を訴える古賀氏に嫌がらせ?
退職の勧奨については断った
古賀さんは「退職の勧奨」を受けていたのですが、それについては上司に「辞めない」と返答し、そう返答したと海江田万里経産大臣に伝えたところ「わかった」と海江田万里経産大臣は述べたらしいです。ただし海江田万里経産大臣は「君は外でも色々と発信しているし、物も書いているし、外で自由な立場でやっていく方があなたの為にいいんじゃないか」ということを古賀さんに発言。これは、普通に考えると「辞めてくれ」という意味にも取れると思うのですが、どうなのでしょう。

何回か会って話をしよう


何回か会って話をしよう
さらに海江田万里経産大臣は「今日は時間があまりないけど、何回も会って話をしよう」とも言ったとのことです。海江田万里経産大臣の意図するところはよくわかりません。本当にもう一度会おうとしているのか、そこまで政権が持つと思っているのかすら怪しいですが、好意的にとれば長い付き合いをしていこうという意思表明かもしれません。しかし一度は「退職」を迫ったにもかかわらず、なんで急にフレンドリーになるんでしょうか。

仕事をください
古賀さんは海江田万里経産大臣に「是非私に仕事をください」と繰り返しお願いしたそうです。「希望を言えば電力や公務員改革の仕事をやりたいですが、それでなければ仕事をやらないというわけじゃなくて、海江田万里経産大臣が仕事をやらせてくれるというのであれば何でもやります」などと述べたそうですが、海江田万里経産大臣は答えを濁して「もう少し、何回か会って話そうよ」と言われ、時間切れとなってしまったそうです。

海江田万里経産大臣はどうもうやむやにして先延ばしを図っているようにも感じるのですが、どうなのでしょう。記者は「国民の為に働く」と言うこの古賀さんのような方には大きな権限を持ってもらい、もっともっと活躍して欲しいと思うのですが。古賀さんの著書などを読んでみると、古賀さんは公務員に対してやや厳しすぎるな、と思う点もあります。しかし、だからといってこのような人材を組織から排除してしまおうという発想は間違っていると思います。みなさんはどう思いますか。


コメントを投稿