クソ自民党と自民党を選んだ愚国民によって日本もあと数年で破綻する
デトロイト市が財政破綻=米自治体で過去最大
米メディアによると、米中西部ミシガン州のデトロイト市は18日、同州の連邦裁判所に連邦破産法9条の適用を申請した。米国内の地方自治体の財政破綻としては過去最大規模となる。
米デトロイト、財政非常事態に=過去最大の自治体破綻も
米中西部ミシガン州のスナイダー知事は1日、財政難にあえぐ同州デトロイト市について財政非常事態を宣言した。同市は州知事が任命する緊急事態管理者の下で財政再建の道を探る公算が大きい。地元メディアなどが報じたもので、長期債務残高は140億ドル(約1兆3000億円)超に達するという。
今後、10日間の意見申立期間を経て、知事の判断が覆らなければ、緊急事態管理者が任命される見通し。財政立て直しで強大な権限が付与される同管理者は、最終的に連邦破産法第9条の適用申請を勧告する可能性があり、同市が申請すれば米国で過去最大の自治体破綻となる。
米自動車産業の中心地として知られるデトロイト市は、産業の規模縮小や治安悪化に伴って居住者が流出。最盛期に180万人を超えた人口は現在約70万人まで減少し、同市は税収の落ち込みに悩まされている。(2013/03/02-10:24)
ビッグ3のエンジニアを買い漁る中国メーカー
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38101
中国企業による米自動車産業のメッカ、デトロイトへの進出が加速している。しかも殴り込みというより、静かに事業を拡大している姿がむしろ脅威でさえある。
中国の業界大手、上海汽車は6月、ミシガン州バーミングハム市に北米オペレーションセンターを起ち上げた。上海汽車はすでに米ゼネラル・モーターズ(GM)と合弁事業を進めているが、合弁相手のGM関係者もその動きを知らされていなかった。同センターでは100人以上の現地スタッフが採用される予定だ。
今年5月、やはり経営難に陥っていた米電気自動車メーカー、フィスカー・オートモーティブを買収する動きが表面化した。この買収は万向集団だけでなく、GMの元経営者であるボブ・ラッツ氏が率いる自動車ベンチャーのVLオートモーティブとの共同買収計画である。
また中国の自動車メーカー「ビッグ5」の1社である重慶長安汽車股份有限公司(他4社は第一汽車、東風汽車、上海汽車)は、同州プリマス市郊外に調査センターを開設した。
同センターでは自動車の基本構成部分の理解と調査を進めており、デトロイトの米メーカーから解雇されたエンジニア20人を雇用している。メディアでは大々的には語られていない静かな動きである。
リーマンショック後、ビッグ3の中ではフォードを除くGMとクライスラーが経営破綻し、多くの失業者を出した。
両社は米政府による財政支援によって復活しているが、多くの従業員が解雇された。今でも全員が再雇用されたわけではない。解雇組の中には経験豊かなエンジニアもいる。
中国企業はそうした技術者に狙いをつけて雇用し始めている。
地元では雇用が創出されることを歓迎するが、中国企業側は1970年代から80年代にかけて日本企業が犯した過ちを繰り返さないつもりだ。つまり、米国側に中国が攻めてきたと思われないように、派手な動きを控えているのだ。
ジャパン・バッシングならぬチャイナ・バッシングを回避する狙いがある。
中国側による動きはそれだけではない。今年1月、中国の自動車部品メーカー最大手の万向集団が、米リチウムイオン電池ベンチャー企業、A123システムズを買収した。
この動きは皮肉と言わざるを得ない。何しろバラク・オバマ大統領がA123システムズに助成金を充てて、成長を期待していたからだ。同社はオバマ政権が推しているグリーン・ニューディール政策の期待の星で、米エネルギー省は2億4900万ドル(約238億円)もつぎ込んでいた。
例えばBMWのハイブリッド車「ActiveHybrid3」 「ActiveHybrid5」やGMの電気自動車「Chevloret Spark EV」などの車載リチウムイオン電池を作っていた。その企業が中国企業に買収されたのである。