おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

梅雨本番

2014-06-12 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

雨の連続模様
さすがに おてんとうさんにも逢いたいなー
と思ってしまう 当地
こんなときは ほとんど梅雨の影響のなかった北の地を偲ぶことも多し(今も 梅雨の北限状況は変わらないと思うが?)



北の地 と言えば そこにいる友と 先日 思い出話に華が咲き
そうとうな時間 話し込んでしまった
ほぼ 音楽談義が中心だったけれど・・
そこで初めて知るアーチスト登場もあったりで さっそくUチューブあたりで探ってみたり 楽しいことでした

どちらかと言えば ロック系 特にハードロック系は 若かりし頃から やや 苦手? だったもので・・・
でも 食わず嫌い というような事であったのかもしれない
ジェフ・ベック というギターの名手など 名は知っていたが
実際は 聴いたことがなかったりして 恥ずかしい?
いいものは いい のだ というようなことに この齢になって あらためて思い知らされているようなことで・・・
スリープ ウォーク  いいね


この 食わず嫌い 自己都合の勝手な理由付け ということによる損失?は 小説についても言えて 漱石先生のものなどについては おおいに 残念な思いをしたものだった
どこで どう勝手な解釈をしたものか 40歳代に入る前まで なぜか 遠ざかっていた
自分にとっては 鴎外先生と並んで やはり 筆頭格の存在
おそらく この世を去るまで 読み続けるに違いない


古典落語 も JAZZも 小説も 映画も 好きなものは 何度でも 何度でも 繰り返し 逢いたくなってしまう




孤島の一人生活 なんぞが現実になることはあり得ない?だろうが
根が 放浪性強き ボヘミアン フリーダム信奉者 
なので 大好きな文庫本10冊 と コーヒー半年分 それに 
お好み曲 約800曲を格納してあるipad を大型アタッシュケース一つに詰め込んでさえあれば どこででも 生きられる自信
が いつも あるような・・ 
アタッシュケースの中の キャッシュカードの働きは 
コッペパン と 一粒チョコ と バーボン小瓶くらい手に入れられれば 良しとするし・・・


さて お粗末小噺夢物語風 は このあたりで 一幕引いて
お仕事に戻ろう




今の業務が一段落着いたら マンション学会さんにも加入させてもらって
より 密度のある活動をしたい と 考えています
今まで 自分が 蓄えてきたもの(たいしたものじゃないけれど)をすべての方面で利用できる分野の筆頭格がマンション関連業務のような気がしているので




ワンストップサービス ということが 話題に上ること多し
たしかに お客さんにとっては
税は〇〇
民事法関係は△△
社会・労働保険関係は□□
行政手続処理は◇◇
それと これは ◆◆ という現状では まことに面倒なことであろう
もっとも 私なんぞも 今よりも多くの資格に挑戦すればいい 一件落着 と 言われてしまいそうだ けれど

それぞれの資格を バサッと大切り分けにすることなしに
例えば 現行にもある 訴訟価格を限定設定しての司法書士の簡裁管轄法廷での訴訟行為は可
という類の 限定付資格を一定の異分野資格者間 相互認め合う
というような発想は いかがなものだろう
モチロン 一定の担保要件としての それなりの試験制度を用意しつつ・・・
そうすれば 一定範囲でのワンストップサービスも かなり可能になりそうな 気がするのだが

街のお客さんのおおよその依頼の在り様(訴訟価格もどきを一応の基準に考えてみて)は 概して ささやかなものだっておおいにあり 大きいところにあるものばかりではないのだし・・
一匹狼 街の法律家 ?たる どこかのオジイサンは そんな夢物語?なんぞも 日々 思ってしまっている




風をともなった雨が 降り続いている
そろそろ 梅雨の合間 も 来てくれないかなー


 


この記事についてブログを書く
« 人類の営み | トップ | まさに 小説  短編もの »