おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

さまざま

2013-09-11 | ■ サマザマな おはなし


いまだに 2600人ほどの行方不明者のかたたちがおられて・・

交付金は使い勝手が悪く 復興手段として力不足

などなど 東日本大震災関係のことは どうしても気になることです

そんななか オリンピック誘致のことで 世は少々浮かれ気味?
個人的には なんとも 複雑な心境



まず心配なのは 建設労働者の方たちの配分を誤らぬようにせねば という大問題点
それでなくとも 復興地での建設関連業者の人手不足が深刻だそうです が・・・
とても心配
これ以上 被災者の方たちを 悲しませないようにせねば・・・



それと どうなのでしょう 7年後の世界の様子は
不参加国など 出てくるのでは 
オリンピックの 一番の開催意義とは ?
それを あらためて思ってみたりします
今以上の 政治情勢混沌化 など むやみに進んでいたりすると・・・
これも悲しいことなどになっていませんように
祈るばかりです


ということで 個人的には こころからうれしさを覚える誘致決定ニュースでは 残念ながらありませんでした

皆さんは いかがでしたか?

もちろん 率直に あまり難しいことを言わないで
喜ばしいと 感じることも必要? とも思うのですが・・・
個人的には どうしても 手放しではよろこべない 難しいものが心にありました





さて お仕事と学習

漱石先生の 行人 やっと再読終了
さて 次は どれを
やはり この辺で 鴎外先生のものを

楽しみ 楽しみ



それにしても 当地は 秋めき度 一段と進んでいるような気配
夏至から約3ヶ月
日暮れの速いこと


みなさんのところは いかがな初秋 ですか





      

 

    

      

 
   

この記事についてブログを書く
« 少年老い易く・・ | トップ | 最新の実務情報 »