おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

三角スケール

2008-07-24 | ■ サマザマな おはなし
学校時代 先生から
この言葉を何度言われたことか

『学校で勉強したことは 将来意外な面でも
役に立つことがあるものです
こんなことなんぞと 思わずに
 どんなことでも一応
真剣にね』

ときどき この言葉に 
当たり と言ってやってもいいかな
と 考えるときも

仕事の関係で 製図をせねばならぬときがあります

今までは なんとなく後まわしにしてという感じでいました
(一応 機械工学科卒業で 製図もサンザンやったのですけど
真剣ではありませんでした)

どうみても 私は文科系でした
(テクニカルは好みではなく しかし いろいろと事情があり・・・・学校は理工系に)

先日 普段使わない机の引き出しを何気なくあけたら 
息子が使った三角スケール

よーし これからは少々込み入った図面も挑戦しよう

今日は久し振りに縮尺感覚と格闘しました
学校時代の製図感覚が 確かに 役に立った感じ

昔の いつも いつも 提出日ギリギリのおっつけ製図
を想い出しながら ある申請添付の精密図(私のレベルでは)
をなんとか作成


先日の学校時代の友のメールに
機械の音・鉱油のにおい・自動車のデザイン造形の楽しみ
自分は 今でもこの環境が最高
と言っているのを見て シアワセな奴だな 学校時代から活き活きと
してたわけだ
と 納得しました

私はなんとか卒業はしましたが 卒業とほぼ同時に 
生涯独学の法律の勉強をスタート(まずは 司法試験第一次から)
初めて司法試験の第二次に受かったときの感動は
その後の私の人生の支え(皆に感謝して)です

人 それぞれの道
明日も 頑張らねば

                   


この記事についてブログを書く
« ありがとう ごちそうさま | トップ | いろいろな面 »