おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

初夏の東京

2012-05-21 | ◆ 国家試験受験サポート 〔 全 般 〕


某試験受験のため
19日午後から 東京へ
朝8時半集合で 17時30分試験終了
なので 泊りがけでないと 間に合わないのです

池袋西口に宿をとっていたのですが
駅構内を出て少し歩くと ン? ビッグバンド風の音
そう 豊島区主催? JAZZ祭 でした
思わず 宿直行を変更し 約1時間ばかり 野外音楽祭鑑賞
ラッキー と理解するか アンラッキーだったのか(宿に入って
最後の抵抗の学習予定はあったのですが)
意志が弱いため 学習はカット




受験といえば 某大学不正受験騒動の影響がまだ濃いのか
300人受験場に10人の割合で監督員配置
全ポケットに一切物保持全面禁止
そうするとハンカチは?
ハンカチ・ティシューのみ机上にオーケー
鉛筆・消しゴム・受験票(受験用バーコード含む)時計のみ可
筆入れも メガネケースも とにかく 一切ダメ
とにかく 物は 全面足下に 
くどいくらいの徹底さでした

某受験の時 隣の受験者への迷惑も省みず 15センチ径もあるような目覚まし時計・通常の3倍?はありカンニング用にいろいろ仕組みがありそうな?あるであろう?ような?はでなペンシルケース・ 飴まで机上にオーケーということにあきれかえったことがありましたが・・・同じ国家試験で これほどの違いはなぜなんだろうと 首をかしげざるを得ないことがありました(世の中には常識 というものがあるはず それを見逃す というか可としてしまう監督長のほうも問題ありですが) 

ということで 長丁場試験に さすがに帰りの車内では やや グッタリ
東京の初夏は 暑かった




さて 今週も スケジュール やや 混雑
県庁へ
所属会のお役目を果たすための動き
某法人さん幹部会での会議と会食
公益法人関係で某所訪問
マンション関係の実地立ち合い
などなど




そう 昨日の受験は 挑戦の意味と ボケ防止?の意味と
現状認識のためと いろいろの意味を込めている行事なのですが 学習の隙間の確認のためもあります
隙間だらけなのですが それにしても
『なんで こういう基本的なことを まだまだ理解できないで
いるんだろー ガッカリ』ということを 徹底的に思い知らされる場でもあります
それにしても 受験者が増えていた?し 問題レベルも上昇?
というふうに思えたけど 実際は ??



ひどい結果をつきつけられても メゲズニ やるしかない
気力があるうちは やめないのだろう(自分にも よくはわからない)30歳代前後が 第一期受験期
その後 諸事情から受験休止 今が第二期受験期
いまが 一番受験生らしい体制を持てている
うれしい



さあ 仕事 仕事




 

 

 

この記事についてブログを書く
« 体質 | トップ | 追伸 »