おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

新聞記事

2008-06-18 | ■ サマザマな おはなし

今朝の新聞は 機嫌を損ねそうな記事のオンパレードでした

この わがままな私にとっては ですが


  派遣協会は自主ルールを決めました
同一価値労働同一賃金の確保へ派遣先へも働きかける努力
法令で認められたもの以外は 賃金から控除しない
派遣料金の仕組みについて説明する
労働・社会保険の加入を徹底する
正社員求人情報提供、紹介に努める
意図的な一日単位の細切れ雇用契約は行わない
不適正運用企業などの公表をする


といったような内容(概略)

逆に捉えると いままでは 上記の点に問題があり続けたことを
なんらかの緊急事情で認めた


次の記事

死刑執行(特に著名な事件)の例外的な早期執行の件
[最近は確定から平均8年後に執行が 2年4ヶ月後の執行]



この二つの記事がなぜ私を不快にさせたか
それは 明らかに(私には どうしてもそう思えてしまう)
あの 秋葉原の無差別殺傷事件が絡んでのことだと感じてしまうから

派遣の記事は あの事件から派遣事業業界への大批判の虞れを意識しての

死刑執行は あの事件を想起しての見せしめの

そんな風に思えて
大いにあわてふためいた事大的な扱いが 鼻につきます(ワガママでごめんなさい)


追い討ちをかけるような広告記事も

日経Kids+[キッズプラス]
伸びしろのある子に育てる
 1日10分で
地頭を良くする
一流大学生が語る・・・

経済力(いわゆる高収入)と人生と学歴を疑いも持たず品格も無くリンクさせる
かのような 一流?経済関連誌の わりきり過ぎた文句
[すこしは 斐を感じる文面であってほしい すくなくとも子供に関した記事なんだから]

朝から 気分が優れません
こんな日もありますよ 
人生には

でも おくさんが 美味しそうなものを 事務所に届けてくれました
これで コロッと 心が変わってしまうんです

単純

《心のどこかで この不快の真犯人は 誰なんだろうと懸命に考えています・・・経済界なのか マスコミなのか 官界なのか  それとも・・・》 


                   
                   





この記事についてブログを書く
« みどりのそよ風 | トップ | 哲学? »