赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

会いたい人に会いたいとき、会えるといいのにな~♪(Bz)

2016年05月15日 | Weblog
 毎日200~多い時には300人の方がアクセスしてくださっていますが、そんなに知り合いはいないので、不思議です。もしもお会いできたのなら、「あっ、見てますよ~」くらい声をかけてください(笑)クドイようですが、安心してください、儲けてませんから。

 年中5月病の赤い水性@部屋、休館日ならぬ休刊日の昨日、今日は休肝日を考えていましたが、大福を見て、結局ウイスキーに手が出てしまいました←ジロ

 試験休みで勉強をする高校生、1年生最初のテスト、いい形で迎えてほしいと思います。さて、この土日は、結局、土曜日は4件、日曜日も4件と顔を合わせることができました。その最初の件では、新しい勤務先の名刺がなくて、どうしようかと思っていたので相談、日頃思っていることや情報交換もかねてミーティング。
 久しぶりに何代目か、数えてみないとわからない教え子かつ外大の後輩にも会って、快調な滑り出し。おそらく、名刺もスタイリッシュかつインテリジェント、ノスタルジックでありながらも斬新なものになる期待大。

 その後、2つの団体では苦戦するも、何とか先が見える形で終了。これは自分への挑戦。ここでもやるべきことをやらなければ、やりたいことへつながらないということを身をもって実感する。
 最終は、いつもの方に会って、いろいろお願いばかりして終了。ベテランのお話に感心。極めた人の話は深い。

 そして今日も朝から挑戦、こちらはまあ、いろいろ。何もしてやれないもどかしさ。それと同時に、目の前でグイグイと深まり、高まっていく中学生と顧問の先生。素晴らしい。
 お昼に一件ミーティング、こちらはコチラで、うまくいった模様。ただ、不覚にもお昼にアサリご飯を買ってしまった。舞阪町民でコンビニのアサリご飯を食べるのは僕ぐらいじゃないだろうか(笑)
 午後は、こちらも前回と比べてやや改善傾向がみられ、嬉しいこともあり、少し安心。声こそかけなかったけれど、今日一番の安心材料。
 気持ち良く終わるはずが、昨日とはうって変わって、最後の教え子が登場、一気に気が重くなる。・・・おまけにブログに載りたいと言い始める始末。赤い水性の部屋に入る入室料をとろうか思案中。前回の話したい人も、連絡を取りたい人も、、、、ハッキリ言おう、君たちではない。それにしても6では自撮りでもフラッシュが付くとは・・・

 まあ、太ってはいけない、健康を害する前に気分を害するからということを学び、反面教師ならぬ半面生徒に乾杯!

 帰宅すると、本ブログでいつだったか紹介した例の筆箱をくれた、初代教え子から、本物のサプライズが!!さすが、初代教え子は最後の教え子、妖怪人間トーヤとは違う。

 当時中一、今は何才だろう?コバチャン、いくつ?いただくにはあまりにも高級な筆箱、これで定年まで行けます!はい、会いたい人とはこういう人です!

 明日から月曜日、またいろいろあるだろう。みんな自分の今の環境に戻って、はい、目の前に必死ですわ(笑)

ご機嫌いかが?

2016年05月13日 | Weblog
 更新を続けるとアクセス数が伸びるのですが、みんなが連絡でもしているのでしょうか?(笑)

 いろいろと、辛いことや言いにくいことが毎日あります。でもこれは誰でもそうだと思います。今自分がやらなければならないことは、やりたいことよりも優先されます。でないと、手遅れになったり、救えないこともあります。やらなければならないことをやらないと、やりたいことにはつながらないと、先輩たちは教えてくれました。昔の人の言うことは聞くものですね(笑)

 とはいうものの、今日は2つイイこともありまして、話したい人と話せて、連絡したい人と連絡ができて、正直、ちょっとご機嫌でもあります。世の中は、捨てたものじゃないのだと、時々教えてくれます。
 明日は予定3件、すべてが素晴らしくなりますように!

ゴホンといえば・・・

2016年05月12日 | Weblog
 テスト期間に入っています。今週は生徒課の許可をもらって練習をしています。今日は17:30まで練習できましたが、7時間目まであったので1時間の練習でした。中学よりも短い練習時間のわが校、1時間でも目標を持って取り組んでいます。うまい必要はありませんが、1つうまくなって練習を終わる気持ちが大切です。

 さて、図書委員(?)さんから頼まれていた読書に関する原稿依頼を提出しました。「ゴホンといえば、龍角散」というキャッチコピーをタイトルにしたのに、もはや知っている人は40歳以上。ガンダムUCを借りたまま教室に置いておいたあの日々が懐かしい・・・

 暗夜行路とか蜘蛛の糸、羅生門など、誰でも知っているのに読んだことがない名作、みんな読んだんでしょうかね?

アンニョン

2016年05月11日 | Weblog
 アチムマガッサヨ?

 英語で韓国を題材にした勉強をしています。授業が楽しいです。みんな一生懸命発表してくれ、授業を盛り上げてくれます。

 もう10数年前でしょうか、韓国旅行で38度線のハンモンテンでいたずらをしていたら銃を向けられたのを思い出しました(笑)今、その時に買ったマグカップを市立高校で使っています。

 それにしてもこのテの表示、よくわかりませんが・・・

 本場韓国産の海苔を使っています。
 日本で加工しています。安心してください、清潔ですよ!
 これは単なる味付け海苔(「はまじまん」とは違う)ではなく、韓国海苔風ですよ。

 という3点がウリだと思われる。海産物が韓国産というのは、もう子供のころからで、アサリなんて韓国産を浜名湖に浸けて「浜名湖産」で出荷してるから、ウリになること自体がおかしい。まあ、海で続いているのだから、天然うなぎ屋や天然の鯛、マグロ、カツオもどこの産地かなんてもはや意味がない。浜名湖生まれのインド洋育ちの千葉県銚子港水揚げの魚だっているだろう。

 次に加工。中学では地産地消とか何とかで、お茶パックが給食で登場する。加工工場が長野県である(笑)浜松産といっても、恐らくお茶は掛川?三方原地区で茶畑があるが、100%かどうかは調べる術もないのでわからない。言えることは、農協は浜松であるということ。ハッキリ言おう、浜松の農協を出たお茶が長野に行って、また浜松に帰ってくる。そのまま浜松でできないのは、単にパック工場が浜松にはないからじゃないかと。。。つまり、焼きのり工場が韓国にはないんじゃないかという疑惑が浮上する。では、韓国海苔はどうやって誰が作るのか・・・それは、韓国の海苔会社に決まっている。そうすると国内メーカーが儲からない。早い話が、安い韓国産の海苔を大量に仕入れて国内で加工販売しているだけじゃないかと。
 松茸だったら売りにならないのを逆手にとった、イイ作戦だ、利用させてもらおう。

 企業も外国人を日本で研修して働かせている、そのうち、うるさい保護者や屁理屈をこねる優等生ぶった日本人がいるくらいだったら外国の子を入学させて日本式トレーニングで試合や大会に出る団体が現れるんじゃないかってね。

こどもの日

2016年05月05日 | Weblog
 ゴールデンウイークとは、休みが続くからゴールデンなのであって、練習やら仕事、遠征をしたらゴールデンウイークではありません・・・というわけですが、こんな連休でもお仕事をされている方は多いわけで、商売の方、イベント関係の方はむしろこういう時がカキイレドキなのでしょうね。

 さて、連休に入ってすぐに体調を崩すというマヌケな私、それでもせめて3日だけはもってくれ~という気持ちでなんとか生き延びました。いつ以来でしょうかね、熱が出たなんて(笑)流行遅れのインフルでもよかったのですが、医者にはいかないのでインフルにはかかることがありませんという事実。
 
 それでも強引に復活してなんとかパレードを見届けることができました。

 4日、5日はまさにゴールデンウイーク、6年勤務した、かのエリアに出没、ボーリング、スポッチャ、一度も行かなかったお寿司など、エリアを堪能しました。職場体験や補導や夜練習でしか使ったことのないこのエリア、まさに楽園です。そして、改めて自分の集中力のなさに呆れつつ、子どもとのコンビネーションに苦笑。


 現在の勤務先の前でお祭りの屋台に出くわし、今が浜松まつりの真っ最中であることを再認識する。


 それにしてもイベントが3日間続き、しかも連日の晴天、大変けっこうでした。こちらも昼間からビール、そして、柏餅にはウイスキーという組み合わせが一番好きな赤い水性は、顔も赤い水性。

 三河フェニックスのチアリーダーの女の子たちの必死感満載のリードによる演技を見て健気に感じる、もはや目線は「じいじ目線」。来月のイオンイベントがあることも忘れ、担当者(同じイベント会社なので)と再開・再会の御挨拶。うーん、明日から仕事。まあ、体調復活したというか、今朝起きた時、明らかにスッキリしていたから、なんとか行ける気がする。

私はカイチョウです

2016年05月02日 | Weblog
皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?

こちらは、風わたるポプラの並木の中、友といるどころか、いつも一人ぼっちです(泣笑)。。。

ですが最近やっと恋人ができまして、まだまだ一方的な片想いですが、少しずつ信頼関係を作っていこうと思います。図書室にあった「吹奏楽に恋をして」という本が、今ごろになって気になります。忘れ物を取りに戻ったのですが、その本を逃してしまいました。

まあ、これでお茶が飲めます(笑)

さてさて、絶好調な恋人たちのスタートに、自分も好調!といきたいところが、昨夜から絶不調。せっかく新メンバーで練習を本格スタートした4/30、5/1、合奏後から喉が痛いし、だるい(これは年中)し、今日は鼻水とクシャミ、完全にやられましたね。このブログでこんなことを書くのは珍しいのですが、本気でダメです(笑)
SheもTDチャンも、もう僕に風邪をうつす人は、僕のそばにはいないはずなのにね。

風邪わたるポプラの並木はハナミズキ