赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

ライブ

2015年11月08日 | Weblog
せんどーは俺が・・・

定期演奏会には、多数のご来場ありがとうございました。今までで一番多かったんじゃないでしょうか?ありがとうございます。また、録音録画を禁止にさせていただいた結果、客席も落ち着いて良かったです。撮影しないで、ライブを、今の瞬間の生きている音楽を感じましょう。記録に残すのではなく、記憶に残したい!

 さて、まずは校歌から始まるところがイイですね。与進でしかできないことです。愛校心、地域の方、会場の先生方、同級生、校内の生徒のみんな、一体感を感じつつ演奏会が始まるワクワクを共有でいます。また、ウチの校歌は森田一浩先生の吹奏楽式典アレンジなので、お上品です!

 そして、ゲストの大石先生、東先生、栗田先生、ありがとうございました。
ちびクラでは、例のブレス入れる場所、こちらが間違えてスルーしてしまいましたが、ファゴットの彼女がよく聞いていて合わせてくれました。彼女のファインプレーです。あれはよほどアンサンブルに意識を集中するか、指揮を見ないかのどちらかの技ですね。助かりました。大石先生、後半、攻撃してしまいました。ゴメンナサイ。素晴らしい演奏ありがとうございました!
 そしてポップス、しょっぱなのルパンから東先生、エンジン全開でしたね。音符の球数、リハーサルと全然違う(笑)ベースで音楽が締まります!はい、本番中かなり楽しかったです。一緒に自分もソロで絡みたかった~、中学生がうらやましい!!ドラムもベースも大健闘でした。ラッパもハイトーン決まりましたね~。東先生、ソロで前歌い、あと歌い、アドリブはみ出しと、遊びすぎて、バンドがアタフタしていたのがさらに笑えました!!崩壊しそうになって一瞬ドキッとしたのでポップスなのに、真面目に指揮してしまいました(笑)

ってか、俺、やっぱ痩せたね。ポスターとは別人28号!

 そして合唱伴奏は、もう安心安全、信頼の栗田先生。お互いのやりたいことが無言で伝わります!!本当に感謝です。単独リサイタル、楽しみにしています。ピアコンやりましょう、ピアコン!

 それにしても照明キレイだったな~ JTSさん、直前までまでわがまま放題注文を付けたにもかかわらず、素晴らしい演出をありがとうございました。

てな具合で、アンコールなし、派手なアクション、演出なし、音楽だけで勝負してみました。本番は、ミスもあります。練習のほうが良かった時もあります。アクシデントも起こります。余計な音も入ります。でもそれは音楽が生きている証拠で、ライブな証拠です。今回の演奏会、生きている音楽を感じられた、いい音楽会だったと思います。やっぱりライブはいい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーチングコーチ やーまだ)
2015-11-09 00:10:00
定期演奏会お疲れ様でした!!

昨日の定演を聴いてて、
中一の頃の記憶がじわじわと出て来ました。

楽譜も読めなくて、楽器も吹いた事なかった自分がとても懐かしく感じ、
本当の意味で初心に戻れた気がしました。
パワーを頂きました!!!
ありがとうございました!!

生徒のみなさん!!
本当にお疲れ様でした!!!

マーチングシーズンからでとても短いお付き合いでしたがとても楽しかったです!!!!

またどっかで会ったら声をかけてね(^-^)/

そして、またマーチングやるぞ!!!!

3年生は3年間お疲れ様でした!!!

これから、進路で色々な道に進むと思うけど是非夢を持って進んで下さい!!!!
そして人生を誰よりも楽しく歩んでいって下さい!!!

1.2年生は先輩を見返すくらいもっともっと良い音楽、良いショーを作っていってください!!!
それが3年生への一番の恩返しだと思います!!

お互い頑張ろう(^-^)/

長文すみません!!
本当にありがとうございました!!!!
定期演奏会お疲れ様でした! (バッテリーコーチ)
2015-11-09 11:19:43
高校時代、ご一緒させていただいた演奏会やバンスピなどで舞台袖で聴いていた与進中吹奏楽部の演奏をようやくしっかりお客さんの立場で聴くことが出来ました。すごく楽しみにしてました^ ^

もう一曲目の「我等の歌」から感動でした!
すごくきれいな校歌で、自分も歌えるようになりたいと思いました笑
メトセラを聴いてたら僕も久しぶりに楽器を叩きたくなりました、どの楽器もすごくカッコよかったです^ ^

また、この定期演奏会で初めて与進中の合唱を聴くことができました。
人の声ってこんなに綺麗だったんだな、と気付くことができました。素敵な歌声で感動しました!

第4部での秘儀lll は一体感のある、そして緊張感のある演奏で、特に最後の打楽器の一発までの無音の場面では、息を吸うことさえ躊躇ってしまうような張り詰めた空気でした!"休符も音楽"ということを実感しました。
アウェイクニングは初めて聞いたのですが、また好きな曲が増えました笑

最後の曲のアウェイクニングが終わるまで、本当にあっという間の2時間でした。
ゲストの大石さん、東さんの演奏もすごかったです^ ^
また来年の定期演奏会も楽しみになりました!
これからも与進中吹奏楽部のファンとして、そしてまだまだ未熟だけれどコーチとして、応援させていただきます(`_´)ゞ

1,2年生の皆 来年こそは全国へ!!
秋頃またよろしくお願いします^ ^

3年生の皆 今までお疲れさま!
マーチングの大会では全国につながる結果が出なくて本当にごめんなさい。来年みんなの分も全国に行けるように頑張ります!あとちょっと本番も残っているみたいなので頑張って!受験勉強もね^ ^


このたびは本当に素敵な演奏をありがとうございました^ ^

コメントを投稿