徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

大鳴門橋(6月8日)

2009-06-08 22:45:02 | Weblog
皆さんは大鳴門橋を利用したことがありますか?  今から24年前の今日、1985年6月8日に開通した、鳴門海峡の両端を結ぶ吊り橋です。  中学生の皆さんはまだ生まれていない頃ですね。 徳島のローカルテレビ番組で天気予報等の放映時によく映し出されますし、県民に愛されている建築物の一つでしょう。

この大鳴門橋ですが、実は上部の道路の下に鉄道を通すことが出来る構造となっているのです。  建設当時、将来的に「四国新幹線」を通すという構想があったのですが、その後明石海峡大橋が道路単独橋として建設されたため、神戸からの鉄道が明石海峡大橋を経由して大鳴門橋に通じる可能性は消滅しています。 和歌山県側から通す案や、明石海峡に鉄道トンネルを掘る案などもあったようですが、現在は予算等の関係からか論議も下火となっているようです。

ところで、大鳴門橋に遊歩道「渦の道」が設置されていますよね。 鳴門海峡の渦潮を真上から見ることが出来るとのことですが・・・高所恐怖症の私にはとうていたどり着ける観光施設ではないようなので、とても残念です。


本日の宿題連絡です。

小5C 国語:P36~38
    算数:P48①、49③④、P126

小6C 算数:P38まで
    国語:P36,37

中1C 英語:プリント1枚
    数学:プリント復習
    理科:プリント(No.3)仕上げ

中3C1 数学:P45まで
     理科:プリント直し
     英語:プリント2枚

中3C2 理科:プリント直し
     英語:プリント2枚
     数学:プリント復習

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る