とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「ライオンズが勝って嬉しい」&「メヒアさんの爆発ぶりが凄い」&「未来への不安がちょっと」

2014年08月27日 | Family ■その他

埼玉西武ライオンズは今日から仙台で東北楽天との3連戦。
先発が牧田くんだっただけに、「今日勝たなきゃいつ勝つの?」という位置づけの初戦を、しっかり先勝する事が出来ました。


----------------------------------------
西武 005 000 012 = 8
楽天 001 100 000 = 2
----------------------------------------


先発の牧田くん。6回を投げて2失点で本当に久々の勝ち投手になりました。
ほんっっっとに良かったなぁと思います。おめでとう牧田くん。というかありがとう牧田くん。
今シーズンは、これまでもとにかく先発投手陣を牽引し続けて来たのに、それがなかなか勝ち星に結びつかないという「不遇で孤高のマウンド姿」だったのですが、それがようやく久々に勝利に結びついて良かったです。
今日も球数は多めではありましたが、とにかく「相手打者だけでなく審判も困らせるくらいの制球力」を見せまくってくれて、嬉しかったですし...流石だなと感服しました。
ありがとうございました。


打つ方では...ヒーローインタビューに迷う事なく呼ばれたメヒアさん。凄かったです。有難かったです。
おかわり中村くんとメヒアさん、「日々アーチスト公演」をしている最近なのですが、今日は「メヒアさんの日」となりました。

3回表に、楽天・松井裕樹くんからバックスクリーン左の中段へ高々とスリーランHR。
8回表には、楽天・今野くんからバックスクリーン右の上段へ高々とソロHR。

滞空時間が長いので、見ているファンとしても「打球を見上げるメヒアさんと共に」「希望に満ち溢れる時間帯を堪能できる」という素晴らしい2本のホームランでした。
特に、2本目のホームランはこの日の勝利を決める上で非常に効果:大だったと思います。試合展開として、「5点を一気に奪った得点イニング以降は、ほぼほぼ抑え込まれていたライオンズ」「そんな中で1点づつ返して反撃の流れに持ち込んでいた東北楽天」という流れを、たった一振りで払拭した効果があった8回表のメヒアさんのホームランでした。まさに「ドンっ!と試合を決めた」と言って過言ではないでしょう。
※この「メヒアさん vs 今野くん」の対決シーンを見て、中3の長男は「とーさん、これは『過去最大の背番号対決』から生まれたホームランっていう記録になるんじゃない?(笑)」と笑っていました。(・・・確かに背番号99同士だもんな...)

今日の楽天は「ルーキー4投手でのリレー」だったのですが、メヒアさんにホームランを浴びた松井裕樹くん・今野くんの(今年)19歳コンビも、直向きに投げ込んだ結果として打たれたホームランは、きっと財産になると思いますし...というか財産にしてこれからも若武者らしく頑張れる筈!期待したいと思っています。



それにしてもメヒアさん、止まりません。
5月の来日直後、約10試合出場した時点でこのブログで「このバッティングであれば3割をきる事もないだろう」と書きましたが、そんな予感に応えてくれているだけでなく...まさかこんなにもHR量産するとは私の想像を遥かに超えています。
シーズンも35試合を経過した時点からの加入ながら、あっさりホームランキング争いのトップに立つとは...破格レベルです。
そして打率も「下がっても3割1分台」で、今日時点では3割2分1厘。現時点での打撃ランキングにそのまま当てはめると、打率3割2分9厘の糸井さんに次ぐリーグ2位な訳で...そんな打率をずっと維持している訳で...

こんなメヒアさんを見つつ、中3の長男から「メヒア、最終的には規定打席に到達するよね?」というコメントが出たので、二人でちょっと計算してみたのですが...親子での結論は...

「135試合目~142試合目あたりで規定打席到達するね!」

更に親子で予想(妄想?)が広がって...

「ホームランは今後も量産しそうだし」
「シーズン途中加入でのホームランキングって過去に居たのかなぁ?」
「打率も、急降下とは無縁のまま来日以降3か月以上も3割2分を維持できているんだから、このままのレベルで行けるんじゃないの?」

「 そ う な れ ば さ ... 」
「 途 中 加 入 選 手 で 初 の 二 冠 王 も 夢 じ ゃ な い よ ね ! 」


という訳で。
夜の親子での結論は、以下の2つになりました。

「メヒアさん怪我だけはしないでください」
「毎試合出場して、とことんチーム貢献をしていただくと共に」
「しっかり規定打席に到達してくださいね!」

・・
・・
・・・ただし...心配事もちょっとだけあったり...
タイトル取ったり・規定打席到達したりして目立ち過ぎちゃったら...
東京(後楽園)や福岡の球団が、破格の条件でメヒアさんにオファーを出しまくるのが当たり前のように目に浮かんじゃうんだよなぁ...
今から心配してもしゃーない事なんだけどさぁ...
(・・・中3の長男は、既に「来年は福岡でしょ」「チャンスに強くてOPS1.0超のファーストは欲しい筈だもん」と覚悟をしているようで...これも経験で培った「最悪ケースを想定して、ショックを事前に和らげる」という世渡り術なのか??(哀))


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。